Mama search

好奇心旺盛母ちゃんが、気になる話題を綴っています。

クリスマスアドベントカレンダーとは?おすすめと手作り例!

      2015/11/06

アドベントカレンダー

クリスマスは子供たちにとって楽しいイベントの1つ。
そんなクリスマスムードをさらに盛り上げてくれるアイテムが「アドベントカレンダー」

名前は聞いたことあるけど、どんなものなの?という人もいらっしゃると思います。
最近では様々なアドベントカレンダーがあり、選ぶ楽しみも増えてきました。

今回は、クリスマスアドベントカレンダーについて、おすすめ商品や手作り方法をお伝えします。

スポンサードリンク

クリスマスのアドベントカレンダーとは?

アドベントカレンダーは、12月1日から24日のクリスマスイブまでをカウントダウンしていく日めくりカレンダーのことです。

普通のカレンダーと違うところは、アドベントカレンダーには様々な仕掛けがあって、それを1つづつ開いていく楽しみがあるところ。

「あと○日でクリスマスだね~」なんていう会話もはずみます。

アドベントカレンダーの仕掛けは、箱を開けていくもの、袋を開けていくものなど1つづつ開ける楽しみがあったり、またその中身もお菓子、おもちゃ、クリスマスオーナメント…など種類が豊富です。

子供から大人まで一緒に楽しめるのがアドベントカレンダーの良いところですね。

クリスマスアドベントカレンダーのおすすめ!

アドベントカレンダーは、最近色んなお店で取り扱われるようになりました。
カルディやスターバックス、プラザ、無印良品、コストコなど…。
クリスマス前に覗いてみると、素敵なアドベントカレンダーが並んでいますよ。

また、通販で人気なのは「ROYCE(ロイズ)」
こちらの動画を見ていた子供たちにせがまれて、昨年はROYCEのアドベントカレンダーを購入しました。

スポンサードリンク

かわいくて、開ける楽しみ、食べる楽しみ、子供たちが喜ぶこと間違いなしです。

我が家は子供が2人いるので、アドベントカレンダーが1つだとケンカになるなぁ…って思ってたんです。
ですが、ROYCEのアドベントカレンダーの中身はなんと2個づつお菓子が入ってるんです~。
2人兄弟のおうちにはピッタリですよ。

2015年のロイズアドベントカレンダー予約方法はこちらの記事で♪
>>ロイズアドベントカレンダー2015!予約方法や中身は?

 

おもちゃ系のアドベントカレンダーで人気なのは「LEGO」

1つ開けるごとに1つパーツが出てきます。
全部開けたい衝動を我慢しなくてはいけないのがツライところですが(笑)
少し大きくなったお子さんは大喜びでしょうね♪

クリスマスアドベントカレンダーを手作りで♪

アドベントカレンダーに決まりはありません。
なので、手作りで楽しむのもおススメですよ。

私が作ってみたいと思ったのが、Klastylingさんで紹介されている『マスキングテープと紙コップで作るアドベントカレンダー』

手軽に作れる上に、お部屋のインテリアとしてもかわいくて素敵です。
子供の好きなお菓子を入れたり、手作りのマスコットを入れたり、中身を何にしようかな~って考えるだけでワクワクします。

他にも…

クリップを使った簡単アドベントカレンダー

トイレットペーパーの芯を活用したアドベントカレンダー

アイデア次第で、素敵なアドベントカレンダーが作れます。
空き箱や缶など家にあるものを活用して作るのもいいですね。

まとめ

「今年はどんなアドベントカレンダーにしようかな~」と毎年クリスマスが近づくと楽しみになってきます。
今日は何が出てくるのかな?とワクワクしている子供たちを見ていると、親も童心に帰れます。
親子で一緒に楽しんでみてください。

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【冬】 ,