Mama search

好奇心旺盛母ちゃんが、気になる話題を綴っています。

結婚式の祝儀袋 友達に渡すものの選び方!どこで買うの?

   

結婚式祝儀袋

友達の結婚式に招待されたら、用意するのが祝儀袋!
でも、祝儀袋って色々種類があって、初めてだとどのようなものを選んだらいいのか迷いますよね。

実は、祝儀袋でも結婚式にふさわしいもの、ふさわしくないものがあるんです。
また、金額に見合った祝儀袋を選ぶことも大切です。
お友達の結婚式ではずかしい思いをしない為に、事前にチェックしておきましょう!

スポンサードリンク

結婚式の祝儀袋 友達に渡すのに適切なものは?

仲の良い友達だから…と、はりきって豪華に見える祝儀袋にしよう!

その気持ち、とってもよくわかります。
私も、初めて友達の結婚式によばれた時に、見栄えの良い物を買おうって思ったんです。
すると、母から「祝儀袋にも格があるのよ」と、祝儀袋は金額に見合ったものを選ぶことが大切であることを教わりました。

目安としては、入れる金額の1/100くらいの値段のものを選ぶと良いと言われています。

結婚式の祝儀袋の選び方!

結婚式の祝儀袋を選ぶ時に気をつけたいポイントが「水引」と「のし」です。

水引の注意点

祝儀袋の「水引」は、一般の祝い事は5本ですが、結婚祝いは慶びが重なるように10本のものを選びます。

また、水引には結び方があり、一度結んだらほどけない「結び切り」のものを必ず選ぶようにしましょう。

「蝶結び」の祝儀袋は、何度も結び直しができるということで結婚式には不向きなので、ここは間違えないように気をつけましょう。

水引の色は、金銀でも紅白でもOKです。
また、出席できない時や1万円ほどを包む場合は、印刷された水引の祝儀袋でも大丈夫です。
ただ、この時も水引10本の祝儀袋を選ぶようにしましょう。

のしの注意点

のしというのは、祝儀袋の右上についているもののことです。
最近は、のしがついていない祝儀袋も販売されているのですが、結婚式のご祝儀袋には「のし」が付いたものを選びましょう。

スポンサードリンク

のしは「のしあわび」の略で、昔はお祝い事に縁起が良いとされる海産物を贈っていた名残だと言われています。
若い世代で気にされない方もいると思いますが、新郎・新婦のご両親が祝儀袋を見た時にも失礼のないようにしたいですね。

最近は、水引やのしをデザイン化したオシャレな祝儀袋が増えてきました。
お友達の結婚式にはこのようなものをお渡しするのもいいでしょう。

実際、私も友達の結婚式には、その子の雰囲気に合ったかわいらしいものを選んでいます。

しかし、目上の方にお渡しする際は、その方とのお付き合いの関係にもよりますが、失礼になる場合もあるので、気をつけた方が良いですね。

結婚式の祝儀袋はどこで買うの?

祝儀袋は、スーパー、ホームセンター、百貨店、文房具店、コンビニ、ネットでも販売されていますし、最近は100均にも置いてあります。

買う場所はどこでも問題ありませんが、種類が豊富なのはやはり百貨店。
百貨店でしたら、店員さんに相談すれば見合った祝儀袋を提案してもらえますし、また「筆耕サービス」をお願いすることができます。

「筆耕サービス」は、祝儀袋の表書きにあなたの名前を書いてもらえるものです。
筆ペンで名前を書くのが苦手…という方にはピッタリですよ。

まとめ

結婚式へのお呼ばれは、年齢と共に増えてくるので祝儀袋に関しての知識を身につけておくことはとても大切です。
一度、経験すると今度から迷わず選ぶことができますね。

スポンサードリンク

 - マナー・冠婚葬祭 ,