Mama search

好奇心旺盛母ちゃんが、気になる話題を綴っています。

香住のかにを日帰りで食べる!いつまでやってる?直売所は?

   

カニ

かにが美味しい季節になりました♪
兵庫県でかにと言えば、海の幸の宝庫と言われる香住!

香住は穴場スポットで、知る人ぞ知る場所。
温泉もあり、日本海から水揚げされた新鮮な魚介類が楽しめます。

今回は、日帰りでかにを堪能できるお店の情報や、お土産としてかにを買える直売所の情報をまとめています。

スポンサードリンク

香住のかにを日帰りで!おすすめは?

日帰りのかにプランを準備している民宿をご紹介します。

美味し宿『かどや』

松葉ガニの選別日本一の柴山漁港まで車でわずか5分という場所にある『かどや』さんだからこその、鮮度抜群の香住ガニをいただくことができます。

リーズナブルなプランから、最高ランクの“番がに”をふんだんに使用した豪華プランまで様々なプランがあります。
全てのコースに柴山港水揚げの「活かに刺し」が付いてきます。

いい旅夢気分「お試し」プラン 1人:9,800円
特選番ガニコース 1人:24,00円~

住所:兵庫県美方郡香美町香住区訓谷319番地
TEL:0796-38-0113
http://kasumi-kadoya.co.jp/

 

かにの宿 丸世井

香住漁港近くにある丸世井さんでは、ご主人が毎朝香住漁港に出向いて、自ら選んだカニを仲買人を通して購入しているこだわりっぷり。厳選した食材を最高の状態で提供してくれます。

かに刺し、焼きガニ、かに甲羅みそ焼き、かにグラタン、かにすきなどのフルコースでも、リーズナブルな価格で堪能できます。
また、タグ付きブランドガニの茹がにが一匹付いている、一番人気のお得コースもあります。

カニフルコース 1人:10,800円 〜11,880円
横綱コース 1人:16,200 ~17,280円
活がにコース 1人:18,360 ~19,440円

スポンサードリンク

住所:兵庫県美方郡香美町香住区香住31-1
TEL:0796-36-0028
http://www.kaniyado-marusei.jp/

 

なごみ香風の宿 さだ助

さだ助さんのご主人は、ほぼ毎日漁港の競りに立つ仲買人で、長年培った目利きで仕入れる魚介類は獲れたての中でもひときわ活きが良く質がいいもの。

焼きガニとカニスキで一人1.5匹のカニを堪能できるプランや、一番人気のプランでは、茹でガニ、カニ刺し、カニすき、焼きガニ合わせて2匹分のかにを堪能できます。

1.5匹お得プラン 1人:8,800円
2匹プチフルコース 1人:14,300円

住所:兵庫県美方郡香美町香住区下浜634
TEL:0796-36-0772
http://www.sadasuke.com/index.php

香住のかにはいつまで食べられる?

松葉ガニは、漁期が11月6日~3月20日までで、セリの最終が3月22日になっています。
お宿にもよりますが大体3月23日~3月末くらいで日帰りコースの予約は終了となります。

予約状況によっては、いけすのカニがなくなり終了となることもあるので、漁期が終わるまでに行かれることをおススメします。

香住のかにの直売所は?

香住でかにを食べた後に、お土産にカニを買ってかえるのにおすすめの直売所をご紹介します。

かすみ朝市センター

23店舗の店が集まった、山陰地方随一の規模の海産物直売センター。
水揚げされた新鮮な魚介類がお手頃価格で手に入れることができ、買った魚を直送便で家まで送ることができるので便利です。

センター内では、試食をさせてもらえます。
味見ができるので失敗もなく安心です^^

営業:8時30分~15時(11月~3月は日祝のみ~16時)
駐車場:100台(無料)

住所:兵庫県美方郡香美町香住区境1114-1

まとめ

知人が香住近くに住んでいるので、よく香住にはカニを食べにいきます。
やはり新鮮なカニを、その場で食べるのは最高ですよ~!
日帰りでも十分に楽しめますので、香住のかにを堪能してきてください♪

スポンサードリンク

 - お出かけ ,