Mama search

好奇心旺盛母ちゃんが、気になる話題を綴っています。

ひな祭りにひし形ケーキを♪切り方と作り方アイデアを伝授!

      2016/10/26

ひな祭りケーキ

おうちで、ひな祭りのお祝いをする時、子供が一番楽しみにしているのがケーキ!

お店にも色んなケーキが並んでいますが、その中でも”ひな祭りらしさ”があふれているのがひし餅をイメージさせる「ひし形ケーキ」。

今年はおうちで、ひし形ケーキを作ってみようとお考えのお母さんに、上手にひし形にカットする方法と、作り方をご紹介いたします。

スポンサードリンク

ひな祭りのひし形ケーキは、どんな風に作る?

ひな祭りのひし形ケーキ、あなたはどのようなものにするかお決まりですか?
大きく作るのもいいですし、1人ずつショートケーキにするのもいいですよね。

色々ケーキ型を探してみたものの、ひし形のケーキ型が見つからず…。
市販品では最近、スーパーによっては取り扱いのあるところもあるのですが、丸いホール型と比べるとお値段も結構するんです。

でも、ご安心ください!
誰でも上手にひし形ケーキの土台が作れるカット方法があるんです。
大型ケーキ、ショートケーキ、両方の土台の作り方をお伝えしていきますね♪

ひし形ケーキの切り方にこんな技が!

大型のひし形ケーキ土台の作り方を、2種類ご紹介します。

三角形を重ねてひし形を作る

【材料】30㎝×30㎝天板1枚分

卵…3個
グラニュー糖…60g
薄力粉…60g
無塩バター…20g


【作り方】

  1. 卵にグラニュー糖を加え、湯煎しながらしっかりと泡立てる
  2. ふるっておいた薄力粉を加えて混ぜ、溶かしバターを加えて混ぜる
  3. 天板にオーブンペーパーを敷き、天板全体に生地を流して平らに広げて焼く


【土台のカット方法】

  1. 型紙で、底辺約14cm、2辺14.5cm程度の2等辺三角形を作っておく
    cake1
  2. その型紙を土台に置き、カットしていく(この大きさですと約4枚カットできます)
    3段重ね以上にしたいのであれば、三角形の大きさを調整してみてください。
  3. 2で作った三角形2枚の底辺を合わせて、ひし形を作る

この時、底辺をうまく合わせるのに、シロップ(砂糖:水=1:2)を作って塗っておくと良いですよ。

 

長方形ケーキでひし形を作る

【材料】

卵…2個
砂糖…70g
薄力粉…70g
無塩バター…10g

【作り方】

  1. 20㎝×14㎝×4㎝くらいの流し箱(流し缶)を用意し、オーブンペーパーを敷く
  2. 卵を軽く混ぜ、砂糖を加えて湯煎しながらしっかりと泡立てる
  3. ふるっておいた薄力粉を加えて混ぜ、溶かしバターを加えて混ぜる
  4. 型に流し込みオーブンで焼く

【土台のカット方法】

スポンサードリンク
  1. 冷めたケーキの土台を16㎝×10㎝の角形にカットする
  2. それぞれの辺の半分の位置につまようじを刺す
  3. つまようじを結ぶ線をカットしていく(下図のような感じで)
    cake2
  4. カットした時にできた4つの三角形の土台を、ひし形の土台の上に重ねるすると、ぴったりと形が合います。
    (黄色の部分を上に重ねます)
    cake3

いかがでしょうか?
この2種類の方法ですと、何回にも分けて土台を焼く手間がはぶけて時間も短縮できますし、キレイにカットできますよ。

ショートケーキのひし形土台作り方

ケーキ生地は、上記のレシピを参考にしてください。
ここで登場するのが、牛乳パックです。

牛乳パック(1000ml)の注ぎ口部分と底を切り取り、残った部分を4等分します。
これをひし形に整え、オーブンシートの上に乗せます。
そこにケーキ生地を流し込んで焼くだけで、ひし形ショートケーキの土台は完成です♪

念のため、牛乳パックの上にオーブンシートなどを敷いておきましょう!

ひし形ケーキの作り方アイデア!

土台ができたら、次はケーキのデコレーションですね。
ここでは、色んなアイデアをご紹介します。

ひし餅の色を使ってデコレーション

ひな祭りカラーと言えばひし餅の色である

・白
・ピンク
・緑(黄緑)

が、思い浮かびますよね。
これらの色を使ったデコレーションをしてみてはいかがでしょうか?

例えば、フルーツを使ったケーキなら

・白→生クリーム、バナナ
・ピンク→イチゴ、さくらんぼ
・緑→キウイ、マスカット

などを使ってみるといいですね。

また、生地を3色で焼いてみるのもいいですね。
それぞれ、プレーン・抹茶入り・ストロベリーパウダー入りなどにしてみるといいですよ。

 

アイシングクッキーでデコレーション

雛人形のアイシングクッキーを、デコレーションしてみたら子供もきっと大喜び間違いなし!
こちらの動画が参考になります。

 

手軽に砂糖菓子でデコレーション

ケーキの材料などの通販サイトでは、砂糖菓子も販売されています。
ひな祭りシーズンには、雛人形の砂糖菓子がたくさん出てくるので、それで手軽にデコレーションしてみるのもいいですね。

まとめ

ケーキの形をひし形にするだけで、ひな祭り感がぐ~んとアップしますね!
子供たちに、とっても人気のひな祭りケーキ。
親子で一緒にデコレーションをするのもいいですね♪
楽しい、ひな祭りになりますように。

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【春】 ,