Mama search

好奇心旺盛母ちゃんが、気になる話題を綴っています。

卒園式にスーツだけは寒い!コートはOK?色は気にすべき?

   

卒園式

お子さんのご卒園おめでとうございます。
卒園式シーズンは、お天気にも左右され、まだ少し肌寒い季節ですよね。
卒園式の会場に暖房器具を置いているところでも、広い場所では全てをカバーしきれないことも。

せっかくの式の最中に寒くてトイレ…なんてことにならないように、卒園式の寒さ対策と、コートを着て行ってもいいのか、私の体験談からアドバイスさせていただきます。

スポンサードリンク

卒園式にスーツだけでは寒い…対策は?

スーツの下には、防寒肌着(ヒートテック等)を着るなどの対策ができますが、一番寒さを感じるのが足元です。
特に、卒園式という改まった場所ではタイツの着用は好ましくありません。
皆さん、ストッキング着用で参加されます。

そこで、まずはスリッパで寒さ対策をしましょう。
通常、履くタイプのスリッパを使われている方は、シューズタイプのスリッパにするだけでも全然温かさが違ってきます。

そこに足用カイロをひっそり貼っておきましょう。
温かさ倍増です!

また他にも次のようなものを持っていくと安心です。

・ひざ掛け
・カイロ
・レッグウォーマー

レッグウォーマーは、ずっと履いているのはNGですが、冷え性ママさんや妊婦ママさんは式の最中だけ履いているのを見かけました。

また、カイロですが貼るタイプのものを腰に貼るといいですよ。
私もいつもやっています。

最近は、こんなオシャレなカイロもあります。

最終手段としては、パンツスーツを選ぶ方もいらっしゃいます。
パンツスーツは、卒業式には失礼にはあたりません。

パンツスーツなら、ストッキングを履いた上からスパッツなどを重ねることができるので安心ですね。

卒園式でスーツの上にコートをはおるのはあり?

まだまだ寒い日もある卒園式。
上にコートを着ていくのは、もちろん「あり」です!

しかし、マナーとしてコートは室内では脱がなくてはいけません。
いくら寒くても、室内でコートを着たままはやめておきましょう。

式の最中は、コートをひざ掛けとして使っている方はたくさんいらっしゃいました。

スポンサードリンク

卒園式のコートの色はどれがいいの?

3月という時期なので、コートの色で迷われる方もいらっしゃいます。

卒園式だから、暗めがいいのかな?
春も近いし、ベージュでもいいのかな?

答えとしては、どちらでもOKです。
寒ければ「冬用コート」を着用され、温かいけどまだ少しだけ肌寒い場合は「春用トレンチコート」を持って行けば大丈夫です。

色も、黒・紺・グレーにこだわらず、ベージュ系のコートの方もいらっしゃいます。
一番大切なのは、スーツの上に着るのでフォーマルな服装に合うコートであること。
ダウンジャケットや、キルティングコートなどは避けるようにしましょう。

まとめ

私も冷え性なので、寒さ対策にはいつも気を遣います。
これからお子さんの行事で必要になることも多いので、ひざ掛けやストールなどは1つ用意しておくと安心ですよ^^

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【春】 ,