Mama search

好奇心旺盛母ちゃんが、気になる話題を綴っています。

卒業式のスーツが入らない!短期でウエスト痩せ&直し方!

   

スーツ入らない

卒業式のスーツを、そろそろ出して準備しないと…と思って着てみたら…
スカートが入らない!!!!!!

これって、結構ある話なんですよね。
実は、私も経験があります(^^;)

では、実際に私がどうやって乗り切ったかお伝えしていきます。

スポンサードリンク

卒業式のスーツが入らない!対策法は?

新しいスーツを買うのもちょっともったいない…と思いますよね。

そんな時、多くの方が「ダイエット」を思い浮かべると思うのですが、急な食事制限はリバウンドの原因になったり、体調を崩してしまったり、肌荒れしたり…と良いことがありません。
式前にそんなことになったら、元も子もありません。

体重を減らさなくても、ウエストというのは、ちょっとしたエクササイズで引き締めることができますし、また自分でウエストのお直しをする方法があります。

実際に、私も式の2週間前から取り組んで無事に出席することができました。
まずは、短期でウエスト痩せできる方法をお伝えしていきます。

短期でウエスト痩せする方法!

1つめに、まず普段生活する上で

・背筋を伸ばす
・お腹をへこませる
・お尻の穴をきゅーっとしめる

この3点を意識します。

ただこれだけです。
これは、「ドローインダイエット」という方法で、お腹をへこませることを意識していると、筋肉が形状記憶し、お腹をへこませた状態が通常となってくるんです。

ほんとに?と思うかもしれませんが、私はこれをするようになってから、普段いかに姿勢の悪い状態で過ごしていたのか…ということに気づかされました。

気づいた時にやってみると、お腹周りが変化してきますよ。
2つめに、エクササイズをやってみましょう。
こちらの動画が参考になります。

ウエスト痩せ&便秘解消

 

オチョエクササイズ

あまり激しくすると腰を痛める原因になりますので、無理のない程度でやってみてください。
自分のペースでゆっくりすることが大切です。

このような無理のないエクササイズでも、続けているとウエスト周りに変化が出てくるはずです。
でも、どうしてもまだ入らない…という時は、ウエスト直しをしてみましょう。

スポンサードリンク

スーツのウエスト直しの方法は?

マジックミシンなどの、お直し専門店に持って行くと、「ウエスト出し」って結構なお値段がするんですよね(涙)

そんな時は、自分でお直しをしちゃいましょう!
といっても、ミシンなどは不要です。

このような、ウエストサイズを調整できるアジャスターがあるんです。
ただ、これを使った場合ファスナーが上まで上がらないので、ジャケットのサイズによっては見えてしまうことも…。
ご自身のスーツで一度、どこまで隠れるのかチェックしてからの購入をおすすめします。

あと、式当日には予備のアジャスターを持っていくようにしましょう。
トイレに行った時になくしてしまった…というような話も聞いたことがあるので、そんな時のために予備があると安心です。

まとめ

体重がそんなに変わらなくても、少し気をつけるだけで部分痩せってできるんですよね。
このことがあって以来、私は常に意識してエクササイズするようにしています。
無事に式に出席できるよう、お祈りしております!

スポンサードリンク

 - 暮らしの知恵 ,