Mama search

好奇心旺盛母ちゃんが、気になる話題を綴っています。

お餅1個のカロリー!太る理由と、太らない食べ方はあるの?

   

お餅

お正月といえば、お餅。
砂糖醤油や、きなこ、お雑煮など色んな食べ方ができて、おいしいですよね。
でも、お餅の食べ過ぎは太るからよくないって聞くし…。

本当にお餅って太る原因になるのでしょうか?
今回は、お餅1個のカロリーがどのくらいなのか、お餅太る理由とは?また太らない食べ方をお教えします。

スポンサードリンク

お餅1個のカロリーはどれくらい?

お店などでよく売られているお餅のカロリー

切り餅1個(50g)のカロリーは約118kcal
丸餅1個(35g)のカロリーは約83kcal

これだけ見ると、お餅ってそんなにカロリーは高くないんですよね。
わかりやすいように、ご飯と比較してみると…

ご飯1膳(150g)…252kcal

切り餅2個を食べても、ご飯1膳よりもカロリーは低いんです。
では、どうして太ってしまうのでしょうか?

お餅が太る理由は何?本当に太るの?

先ほども述べたように、お餅を1回の食事で2個くらいであれば、そんなにカロリーは高くないんです。

でも、ついついお正月などは食べ過ぎてしまい、その上運動もせずに家でゴロゴロしている…
それでは、やはり太ってしまいますよね(^^;)

お餅を食べると太る…というのは、お餅自体のカロリーが高いわけではなく、食べ過ぎが原因になります。

スポンサードリンク

また、あなたはお餅を食べる時にそのまま食べていますか?
やはり、きなこをつけたり、あんこをつけたり、お雑煮に入れたりと、色々とアレンジしますよね。

きなこ自体は、大さじ1杯のカロリーが21kcalとそんなに高くないんです。
でも、実際にきな粉餅にする時は、砂糖を一緒に混ぜます。
砂糖大さじ1杯は35kcalあるので、それでカロリーが高くなってしまいます。

また他にも

あんこ(20g)…約20kcal
砂糖醤油…約35kcal

と、甘め系の味付けをするとどうしてもカロリーが高めになってしまいます。
これだと、2個食べるとご飯1膳のカロリーを余裕で超えてしまいます。

つまり、お餅を食べて太る原因は

1.お餅の食べ過ぎ
2.味付けによるカロリーアップ

というわけです。

お餅の太らない食べ方とは?

味付けさえしなければ、お餅のカロリーは低いことはわかったけど、それでは味気ないですよね。
そんな時は、こんな食べ方はいかがですか?

【大根おろし餅】
作り方はとっても簡単。
大根おろしに、ねぎ、お醤油もしくはポン酢をかけておもちに乗せるだけ。
さっぱりとしていてとってもおいしいです。

【納豆餅】
市販の納豆をお餅にかけるだけ!
これもとってもシンプルですが、納豆に含まれるビタミンB1が糖質代謝を高めてくれます。

たまには、こんな和風の味付けもしてみてはいかがでしょうか?

私は、よく大根おろしと納豆をまぜてお餅と一緒に食べます。
カロリーも抑えられて、お腹もいっぱいになります。

まとめ

いかがでしたか?
お餅は、とても腹持ちが良いので本来はご飯を食べるよりも太りにくく、ダイエットにも向いているんですよね。
食べる時には、数とお餅の味付けなどにちょっと気をつけてみてくださいね^^

スポンサードリンク

 - 暮らしの知恵 ,