Mama search

好奇心旺盛母ちゃんが、気になる話題を綴っています。

ひな祭りの寿司ケーキ!ひし形やデコの作り方も紹介!

   

寿司ケーキ

ひな祭りの時に、おうちで作るちらし寿司も、最近はバラエティに富んでいて「寿司ケーキ」を作るご家庭も増えてきました。
そんな寿司ケーキに今年チャレンジしてみようと思っているあなたに、ひな祭りの寿司ケーキの具材はどんなものを用意するのか、ひし形の簡単な作り方、デコのアイデアをご紹介します。

スポンサードリンク

ひな祭りの寿司ケーキ どんな具材で作る?

ひな祭りの寿司ケーキは、やはり色鮮やかな見た目がとっても大事です。
まず作る前に考えておきたいのが

・どんな具材を使うのか
・どんな形にするのか
・どのくらいの大きさでつくるのか

順番にみていきましょう。

寿司ケーキの具材

よく使われる具材としては

・卵
・きゅうり
・サーモン
・いくら
・エビ
・きぬさや
・ハム
・鮭フレーク
・レンコン

などがあります。
また嫌いでなければ

・アボカド
・チーズ

などの洋風の具材を使ってみるのもおいしいですよ。

寿司ケーキの形と大きさ

・円形
・ひし形
・長方形

など、ご家族の人数などに合わせて大きさも考えるといいですね。
カップ寿司にして色んな種類のちらし寿司を食べられるようにするのもGOOD!

どんな感じで作ったら良いのかこちらの画像が参考になります。
>>みんなのひな祭り寿司ケーキの画像(Googleの画像検索一覧が見れます)

とっても素敵な寿司ケーキの動画があったのでご紹介♪

サーモンを巻いてバラのような形にしたり、他の具材も型抜きで繰り抜いたりすると、よりケーキらしくなりますね。

薄焼き卵のキレイな焼き方はこちらの記事を参考に
>>薄焼き卵がくっつく!破れないコツと電子レンジでの作り方!

具材の飾り切りはこちらの記事を参考に
>>かまぼこの飾り切りをひな祭りに!きゅうりや魚肉ソーセージでも!

スポンサードリンク

ひな祭りの寿司をひし形にするには?

丸い寿司ケーキにする場合は、市販のケーキ型を利用すると手軽にできるのですが、ひし形のケーキ型はなかなかありません。

そこで、牛乳パックを利用して型を自作してみましょう。
手順はとても簡単です。

小さなひし形にする場合は、牛乳パックをそのまま横に切りとるだけでOK。
大き目のひし形にしたい場合は、牛乳パックを数個切り分け、それをくっつけて大きなひし形を作ります。
そして、その上からアルミホイルを巻いて型の完成です。

型ができたら、その中にすし飯と具材をつめていくだけです。

ひな祭りの寿司 デコアイデアをご紹介♪

ひな祭りのお寿司に添える、デコアイデアをご紹介します。

ゆで卵でお雛様

ゆで卵で、お内裏様とお雛様を作っちゃいます。

【材料】
ゆで卵…2個
海苔…1/4枚
ハム…1枚
カニカマ…4~5本
スライスチーズ…1/2枚
マヨネーズ…少々
乾燥パスタ…1/2本

【作り方】
Cpicon カップちらし寿司でひな祭り♡茹で玉お雛様 by とまとママ☆

見た瞬間、子供が喜ぶこと間違いなし!
我が家は、子供たちがゆで卵が苦手なので酢飯で作っちゃいます。

また、ゆで卵をうずらの卵で作るとお弁当にも入れられる大きさに。
着物の部分は、薄焼き卵を使ったり、昆布を使ったりと、お好みでアレンジしてみてください。

桜のはんぺん

はんぺんをくり抜いて、かわいい桜を作ります。

【材料】
はんぺん…1枚
スライスチーズ…1枚
ごま…少々
食紅…適量

【作り方】
Cpicon ひな祭りやお花見に♪桜のチーズはんぺん♪ by 山本リコピン

ひな祭りだけでなく、色んなお祝い事に使える桜のはんぺん。
とってもかわいいですね。

まとめ

寿司ケーキは、お子さんにもとっても人気のメニューです。
彩りもキレイで、食卓が一気に華やかになりますね。
今年はちょっと手の込んだ寿司ケーキ作り、頑張ってくださいね!

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【春】 ,