Mama search

好奇心旺盛母ちゃんが、気になる話題を綴っています。

花粉症の鼻づまりで眠れないときの解消法!副鼻腔炎の可能性も?

   

鼻づまり

花粉症による鼻づまりツライですよね。
せっかく眠りについても、呼吸が苦しくなってまた起きてしまうことも…。

そこで今回は、花粉症による鼻づまりで眠れない時に試してほしい解消法と、花粉症の鼻づまりから副鼻腔炎になってしまった時の見極めポイントをお伝えします。

スポンサードリンク

花粉症の鼻づまりで眠れない時には

花粉症の鼻づまりの場合、寝具に花粉がついてしまっている可能性が考えられます。
花粉症の方は、洗濯物や布団を干す時に特に気をつけておられると思いますが、衣類などから持ち込んでいる可能性も。

まず、枕カバーや布団をはたいたり、掃除機をかけることをマメにすると、それだけで改善されたという人もたくさんいるんですよ。

また仰向けで眠ると呼吸がつらくなるので、横を向く、頭を少し高くして眠るという方法も試してみてください。

花粉症の鼻づまり解消法!

次に、鼻づまりを解消する方法です。
私も、いつも鼻水・鼻づまりに悩まされるので、私が独自でやっている方法も織り交ぜながらご紹介させていただきます。

お風呂に入る

これは、もう効果てきめんです!
お風呂につからなくても、シャワーでもOK。
入る前にシャワーを出しておいて、お風呂場を温めておきます。
そして、頭や身体などを洗ってちょっとしてみると鼻の通りが良くなっていることがわかるはず。

私は頑固な鼻づまりなんですが、お風呂後はとってもすっきりしています。
これと同じで、温めたタオルを鼻にあてるのも良いですよ。

この時、仰向けになって鼻の穴だけはふさがないようにしてかぶせるのがポイントです。
少しすると鼻が通った感じがして鼻水がでてくるので、そこでしっかり鼻をかみましょう。

 

お湯から出る蒸気を嗅ぐ

私がいつもやっているのですが、私の場合はゆず茶や緑茶などを飲むタイミングでやります。
熱めのお湯をマグカップに注ぎ、そこからでる湯気を鼻で吸い込みます。
お風呂に入っている感じと一緒なのですが、これは職場などでも簡単にできていいですよ。

ふーふーと息を吹きかけると、より湯気がボワッと鼻に上がってきていい感じになります^^

 

脇にペットボトルを挟む

わきの下にある自律神経が圧迫されることで、鼻のつまりを解消する方法です。
この時注意したいのが、つまっている側の鼻と反対の脇の下にペットボトルを挟むようにすることです。
一時的な解消法ですが、すぐにできて便利です。

 

アルコールを控える

アルコールを飲むと血液の巡りが良くなります。
だったら、いいんじゃないの?と思うかもしれませんが、鼻の粘膜は血液がたくさん流れこむと血液を溜め込んで鼻の粘膜が腫れて鼻づまりの原因になってしまうのです。
鼻づまりがひどい時は、アルコールは控えるようにしましょう。

スポンサードリンク

花粉症の鼻づまりから副鼻腔炎に!?

色々、鼻づまり解消法を試したけど改善されない…という方は、もしかしたら副鼻腔炎になっている可能性があります。
花粉症から急性副鼻腔炎になる方は結構いるそうです。

急性副鼻腔炎になっている見極めポイントとしては、まず簡単に鼻づまりが治りません。
耳鼻科に行って、抗菌薬を出してもらったり、適切な処置をしてもらうと「え?こんなに鼻が通る!?」っていうくらいにすっきりします。

あと、色の濃い鼻水が出る(青鼻)、ネバネバした鼻水が出る、咳がひどいなど、風邪と似たような症状が副鼻腔炎では見られます。

実は、私は急性副鼻腔炎を患った経験があるのですが、この時無理に鼻づまりを解消させようと、鼻をかんだりしていて、その結果、耳にも負担をかけてしまい片方の耳が聞こえづらくなったことがありました。

ですから、鼻づまりがずっと続いて眠れない日が続くようでしたら、一度耳鼻科で診てもらうといいですよ。
特に副鼻腔炎は、早期治療が大切です。
私のように無理に鼻づまりを解消させようとして、悪化させると治療も長引きますから…(^^;)

まとめ

花粉の飛ぶ季節になると大変ですが、鼻づまりも色々な解消法があるので1つずつ試してみるといいですね。
その中で、自分にはこれが合うな~というものが見つかるはずです。
また、長引く場合は薬を処方してもらうことで楽になったり、ストレスも軽減できるので病院の受診も視野に入れてみてくださいね。
あなたのツライ症状が、早く良くなりますように。

スポンサードリンク

 - 病気・ケガ ,