Mama search

好奇心旺盛母ちゃんが、気になる話題を綴っています。

卒園式の父親の服装は?シャツの色やネクタイで恥をかかない為に!

   

卒園式の父親の服装

お子さんのご卒園、おめでとうございます。
そろそろ、お父様も服などの準備をされる時期ですね。
女性って自分のことはきちんと準備するのですが、すっかりご主人のことは後回しということがよくあります…(^^;)

「父親のスーツは普通のスーツがいいの?それとも礼服?」とあせってしまわないように…今回は、卒園式の父親の服装にふさわしいもの、またそれに合わせるシャツやネクタイについて、まとめています。

スポンサードリンク

卒園式の父親の服装はどんなものが適切?

卒園式でよく見かけるお父さんの服装は、ダークスーツやビジネススーツです。

ダークスーツというのはその名の通り、ダークカラーのスーツの総称です。
濃紺やダークグレーのカラーのスーツを指します。

そして、ビジネススーツというのはお仕事などで普段男性が着用するスーツです。
なので、普段お仕事でスーツを着ておられるお父さんは、そのスーツでOKです。

ただし、卒園式という場であることから、明るい色目のスーツは避けた方が良いでしょう。
多いのは、黒・紺・グレーなどですね。

そこで、「黒でいいなら礼服の方が良いんじゃないの?」と思われる方もいると思うのですが、卒園式などの園・学校行事では、礼服は先生や来賓の方が着用されるもので、親御さんの中にはほとんどいらっしゃいません。

有名私立幼稚園などでは、礼服が当然というところもありますが、普通はダークスーツやビジネススーツで大丈夫です。
心配な方は、幼稚園の先輩ママさんなどに聞いておくと安心ですね。

スポンサードリンク

卒園式の父親のシャツの色は?

ここで、スーツが暗めならシャツで明るくしよう!
と、はりきるのは卒園式ではやめておきましょう(^^;)

卒園式は、あくまでもお子さんが主役です。
お父さんやお母さんは、その姿を見守る側で、落ち着いた服装がふさわしいです。

シャツの色は、白、もしくは淡いブルーなどが一般的です。
柄については、薄いストライプならOKラインですが、無地が無難です。

中には、グレーや濃いめのブルーのシャツを着用される方もいらっしゃいますが、卒園式というフォーマルな場では軽い印象を受けてしまうので避けたいところですね。

そして、シャツでもう1つ気をつけておきたいのは「しわ」!
せっかくの卒園式なのに、よれよれのシャツで出席するのはちょっと悲しいですね。
クリーニングに出すか、しっかりとアイロンがけをしてパリっとした状態で行きましょう。

卒園式の父親のネクタイ 色はどんなものがいい?

ネクタイは、シルバーの方をよく見かけましたが、「黒」や見た目に派手すぎるもの以外なら問題ありません。

薄いピンク、紺の方など色んなカラーを見かけました。
柄は、無地や定番のストライプやドットなどでもOK。
ただし、ここも見た目に派手なものはやめておきましょう。

オシャレなご夫婦は、奥様のコサージュとご主人のネクタイのカラーを合わせている方もいらっしゃいましたよ。

また、ネクタイのカラーと合わせたポケットチーフを小物として取り入れるのも素敵ですね。
お友達のお父さんがそのようにしていたのですが、かっこいいと周りのお母さんたちから好評でした^^

まとめ

卒園式は写真もよく撮りますし、お父さんの服装もビシッと決まっているのがいいですよね!
今後、小学校や中学校、高校と卒業式に出席される機会も増えてきますから、式典用に新しく購入されるのも良いかもしれませんね。
素敵な卒園式になりますように。

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【春】 ,