Mama search

好奇心旺盛母ちゃんが、気になる話題を綴っています。

ケンタッキーのチキン部位と食べ方を伝授!選べるって本当?

   

ケンタッキーフライドチキン

「チキンと言えば、ケンタッキー」と言われるほど、ファンも多いケンタッキーのフライドチキン。
我が家も大好きで、よく家族みんなで買いに行くのですが、それぞれに好きな部位ってありますよね。

その部位の名前ご存じでしょうか?
この部位には、それぞれ美味しいポイントがあります。

今回は、ケンタッキーのチキンの部位の名前と特徴、キレイに食べる方法、そして部位を指定して購入することができるのかどうか、まとめています。

スポンサードリンク

ケンタッキーのチキン部位の名前と特徴

ケンタッキーのチキンは、鶏1羽から9ピースのチキンを取ることができ、部位は5種類に分かれています。
この部位ごとに、食感や量なども違っており、人の好みが分かれるところです。

今回は、それぞれの部位の名前と特徴をご紹介します。

キール

鶏の喉下の部分にあたる、キール。
「ささみ」と聞けば、よくわかるのではないでしょうか?

脂身が少なく、さっぱりとしているのが特徴。
パサパサした食感は、好みが分かれるところですが、軟骨がついているので軟骨好きにはたまらない部位。

 

ウイング

鶏の羽の部分にあたる、ウイング。
「手羽」になります。

ケンタッキーのチキンの中で一番小さい部位になりますが、ウイングは鶏が一番良く動かす部分であるため引き締まった肉感が好きな人も多い。
味が濃く、外皮の部分はジューシーで、中心部にいくとパサパサしているので両方の食感を味わいたい人におすすめの部位。

 

リブ

鶏のあばら部分にあたる、リブ。
「胸肉」になります。

形が大きく、肉の量も多く、味も濃いのですが、細かい骨が多いので苦手な人も多い。
しかし、この細かい骨は食べられるので骨好きにはたまらない。
また脂身も少ないので、さっぱり食べたい人にぴったり。

 

サイ

鶏の腰部分にあたる、サイ。

5種類の中で一番サイズが大きく、脂身が多くてジューシー。
味も濃くてしっかりしているので、男性やがっつり食べたい人に人気の部位。
一部についている黒い部分は腎臓でレバーのような味があるので、苦手な人もいるかもしれません。

 

ドラム

鶏の下半身(脚)部分にあたる、ドラム。

持ちやすい形で、程よい脂身と適度な肉量で、子供にも食べやすい部位。
肉の量が他の部位と比べると少ないですが、かぶりついた時の弾力感にはまる人が多い。

 

我が家では、主人も子供もドラムが一番大好き。
私は、やっぱりサイが好きですね~^^

以前、ネットニュースでケンタッキーの好きな部位ランキングをやってたんですが、その時の結果では、約半数の方がドラムと答えていました。

皆さんは、どの部分がお好きですか?

ケンタッキーのチキンの食べ方!

ケンタッキーのチキンを、とても上手に食べる方法があります。
食べやすい順に、ご紹介していきます。

スポンサードリンク

サイとウイングに関しては、最後に食べ方動画もご紹介しますね。

ドラム

一番食べるのが簡単。
周りから食べていくと、太い骨が残ります。持ち手部分も食べるのをお忘れなく!

 

キール

キールは、中央の軟骨以外周りは全て食べることができるので簡単。
周りからかぶりつくも良し、先に軟骨部分を取って食べるも良し。

 

サイ

サイは突き出した骨の先を持ってねじると、大腿骨部分が抜けます。
あとは、かぶりついて食べてください。

 

ウイング

ウイングは、手羽先と手羽元にまず分けます。
手羽先は2本の骨を抜いて食べます。すーっと抜けます。

 

リブ

一番骨が多いので、骨も食べられるので好きな人はキレイに食べられる部位。
ただ、苦手な人はフォークで身をそぎ落として食べると一番きれいに食べられます。

 

サイとウイングを上手に食べるコツを紹介した動画がありました↓

ケンタッキーのチキンって選べるの!?

ケンタッキーのチキンですが、「自分の好きな部位がたくさん食べられたらいいのに!」って思いますよね。

では、注文の際に指定できるのか?という点ですが、ケンタッキーの公式サイトには次のように記載されています。

ケンタッキーフライドチキンの「オリジナルチキン」は、KFC登録飼育農場で育てられたハーブ鶏(※)のおいしさをそのままお届けするため、カットした形のまま調理しておりますので部位によって形が異なりますが、どのお客様にも公平に商品をご提供できるよう、組み合わせを決めさせていただいております。 パーツのご指定につきましては、上記の通り、商品の特性上、原則お断り申し上げておりますが、その時の調理状況によりましては、「サイ(腰)」を除く部位において、少数であればご要望にお応えできる場合もあります。 ただし、お受けできる場合も、お待たせすることやご要望のすべてにはお応えできない場合もありますのでご了承願います。 ※一部店舗を除きます。ケンタッキーフライドチキンHP

原則お断りということとなのですが、例えばオリジナルチキンを1本だけ購入という場合は、3種類の部位からどれか1つが入るんですね。
その部位というのが

・ドラム
・キール
・リブ

この中からなら好きな部位を指定して購入することが可能です。

ただ、やはりパックで購入する場合はお客様の要望を全て聞いているとお店の方も大変なので、例えば「さっぱりした部位が好き」とか「できたら~」と、好みを伝えるといいですね。
対応できる場合は、好みの部位を少し多めにしてくれたりします。

全ての店舗で可能というわけではありませんが、試してみる価値ありです。

まとめ

CMを見る度、食べたくなるケンタッキーのキチン。
部位によって、食感も肉感も違ってくるので、食べ比べてお好みの部位を探してみてくださいね。

関西にお住まいの方は、大阪箕面市にある小野原店では、カーネルバフェと言ってケンタッキーの食べ放題があるので行ってみてください。
私も何度か行ったことがありますが、チキン好きにはたまらないです!!

スポンサードリンク

 - 話題 ,