Mama search

好奇心旺盛母ちゃんが、気になる話題を綴っています。

ホワイトデーのお返し 職場でまとめてはダメ?メッセージは必要?

   

ホワイトデー

会社で、社員の女性陣からもらったバレンタインのチョコ。
「みんなからです」と言ってもらったんだから、僕もまとめてお返しでいいよね?とお悩みのあなたへ。

職場の女性へお返しをする時、ちょっとしたことに気をつけないと「気の利かない人」のレッテルを貼られてしまうかも!
職場でのホワイトデーのお返しについて、まとめて返すのはダメなのか?また、メッセージなどは必要なのか?アドバイスさせていただきます。

スポンサードリンク

ホワイトデーのお返し 職場の場合

世間では、ホワイトデーのお返しは「倍返し」とか言われていますが、さすがに職場の皆さんに倍返しは、人数が多いと厳しいですよね。

でも、安すぎたり、近くのコンビニなどで購入したものだと「間に合わせ」という印象を受け、女子社員から密かにブーイングが起こることも想定されます。

では、どのようなものが良いかと言うと…

もらった金額同等、もしくは少し上乗せ

女性の目は結構厳しいです。
職場の方はもちろん「義理」でくれたわけですが、やっぱりお返しは期待しているもの。
もらった額より少なめなのは、ちょっと評価が下がってしまいそう。
同等金額か、少し上乗せしたものを返すといいですね。

 

少しハイブランドのもの

一番おすすめなのは、百貨店やホテルに入っているお菓子。
そこで、購入するとハズレがありません。
もし、奥様や彼女がいらっしゃる場合は、聞いてみると良いアドバイスが受けられると思います。

ちなみに、私がこれまで主人の会社の方へお返しで選んだのは

●ガトー・フェスタ・ハラダのラスク
●グリコのバトンドール(高級路線のプリッツ)
●クラブハリエのリーフパイ

などです。
バトンドールはお店でしか購入できませんが、他の商品は通販でも購入できます。
お忙しい方は、通販を利用されるのもいいかもしれませんね。

もしお菓子以外でお考えでしたら、お茶・紅茶・コーヒーセットだったり、ハンカチなどが定番ですが喜ばれるギフトですね。

 

賞味期限が長いもの

お菓子の場合、職場の方もすぐに食べたりできない可能性がありますし、ホワイトデー当日に欠勤される方もいるかもしれません。
そんな時のために、賞味期限が少し長めのものを選んでおくと「気の利く人」と思ってくれるはず!

スポンサードリンク

ホワイトデーのお返し 職場でまとめてはダメ?

バレンタインデーの時に、女子社員一同からという方で頂いたのであれば、お返しもまとめてで問題ありません。
ただし、まとめてお返しする際に気を付けたいのが「個包装」されたものをお返しすること。

お菓子であれば、ケーキなど切り分けが必要だったりするものは絶対にNG!
個包装されていれば、気軽に持ち帰れますし、衛生面でも安心です。

また、まとめてお返しする時は、その部署のリーダー的存在の女性だったり、みんなのとりまとめ役の女性に渡すといいですね。
朝、出社してすぐに渡しておくと、お昼などに配りやすかったりします。

ホワイトデーのお返し 職場の人にメッセージは必要?

お返しをする時は、必ず一言お礼を伝えましょう。

「バレンタインデーの時はどうもありがとう。これ、よかったら皆さんで食べてください」などと、短い言葉で構いません。

そして、お返し品の上にメッセージカードを付けておくのもいいですね。

私の上司が毎回メッセージカードを付けてくれていたのですが、これだと女子社員みんなの目にお礼のメッセージが伝わるので私はとても素敵だなと思いました。

「バレンタインデーのチョコ、おいしく頂きました。ありがとう!お返し、みんなの口に合うといいんだけど。」と、こんな感じで書いてありました。

会社の方との関係性にもよりますが、一番シンプルに伝わるのは「ありがとう」という言葉なので、これは絶対に伝えておきましょう。

まとめ

男性にとっては、結構大変なホワイトデー。
お返しをきちんとするか、しないかで女性からの評価も大きく違ってきます。
一度、大きくお返しをすると、今後大変になってしまうので、これからのことも考えつつ選ぶようにしましょう。

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【春】 ,