Mama search

好奇心旺盛母ちゃんが、気になる話題を綴っています。

節分スイーツをコンビニで!恵方ロールを全て紹介!

      2016/01/12

恵方ロール

節分と言えば、恵方巻きですが、最近では恵方巻きに見立てた「恵方ロール」も人気です!
恵方巻きが苦手なお子さんでも、恵方ロールなら喜んで食べてくれますよね。

今回は、コンビニ5社(セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・サークルKサンクス・ミニストップ)から販売される恵方ロールを全てご紹介します。
どれもとてもおいしそうで迷っちゃいますよ~!

【コンビニの恵方巻きを徹底比較!記事はこちらです】
>>コンビニの恵方巻きを比較!おすすめポイントもまとめました!

スポンサードリンク

節分スイーツをコンビニで!今年のラインナップ

2016年の節分スイーツ各社の動向はこのような感じです。
値段や中身の詳細は、次の章でご紹介します!

セブンイレブン

節分 至福のロールケーキ
節分 フルーツロール

 

ローソン

節分ロール(苺&バナナ)
節分シューロール(抹茶クリーム)

 

ファミリーマート

節分バナナ&いちごロール
フルーツオムレット
黒豆と黒みつのもっちロール

 

サークルKサンクス

7種のフルーツロール
黒豆と栗のクレープロール

 

ミニストップ

プレミアムフルーツロール
プレミアムベルギーチョコロール
もちもち食感フルーツロール

コンビニの恵方ロール比較!

セブンイレブンの恵方ロール

節分 至福のロールケーキ

値段:230円
具材:イチゴ・キウイ・マンゴー

至福のロールケーキは、彩り良いフルーツの入ったロールケーキ。
1切れ分だけなので、小さなお子さんや一人暮らしの方も食べやすいサイズ。

 

節分 フルーツロール

値段:398円
具材:イチゴ・バナナ
サイズ:縦24㎝×横8㎝×高さ5㎝

外側が海苔に見えるように工夫されていて、パッと見た感じは恵方巻きのよう!
イチゴとバナナが交互に入っており、2つの味が楽しめます。
サイズがかなり大きいので、たっぷり食べたい方におすすめ。

 

ローソン

節分ロール(苺&バナナ)

値段:360円
具材:イチゴ・バナナ
サイズ:縦16㎝×横5㎝

ローソンと言えば、プレミアムロールケーキが大人気!
そのローソンから発売される節分ロールには、バナナとイチゴとホイップクリームがたっぷり入っています。
ローソンの生クリームは軽めな感じでおいしいので、こちらも期待できそう!

 

節分シューロール(抹茶クリーム)

値段:370円
具材:抹茶クリーム・あずき
サイズ:縦15㎝×横5.5㎝

宇治抹茶を使用したクリームの中にあずきを入れ、海苔をイメージしたふわふわのシュー生地を外側に巻いています。
ちょっと違ったテイストを楽しみたい方にはいいですね!

 

ファミリーマート

節分バナナ&いちごロール

値段:390円(2本入りは720円)
具材:イチゴ・バナナ
サイズ:縦13.5㎝×横5.2㎝×高さ4.2㎝

スポンサードリンク

ココア生地の中に、クリームとイチゴとバナナの入った恵方ロール。
両端にイチゴがあり、真ん中には長めのバナナが入っているので、バナナの方が多めな感じです。
2本入りだと60円お安くなるので、たくさん食べたい方にはうれしいですね!

 

フルーツオムレット

値段:365円
具材:イチゴ・黄桃
サイズ:縦13㎝×横4.5㎝×縦5㎝

クレープの皮でスポンジ生地が包んであり、たっぷりの生クリームとイチゴ・黄桃が乗ったオムレット。
恵方巻きのイメージとは違いますが、普通のロールケーキは食べ飽きたな…という方にはもってこい!

 

黒豆と黒みつのもっちロール

値段:300円
具材:黒みつ・黒豆・求肥(ぎゅうひ)
サイズ:縦10.5㎝×横5.5㎝×高さ3㎝

しっとり、ふんわりな2層の生地の中に、クリームと黒蜜・黒豆・求肥の入った和ロール。
黒蜜の甘い香りと、求肥のもっちりした食感がやみつきになりそうです。

 

サークルKサンクス

7種のフルーツロール

値段:380円
具材:キウイ・りんご・パイン・マンゴー・白桃・黄桃・イチゴ
サイズ:縦10.5㎝×横6㎝×高さ3.8㎝

もっちりとしたスポンジ生地の中に、クリームと7種類のフルーツが入ったロールケーキ。
他社が2~3種の具材なのに対し、こちらは7種類も入っているので食べごたえあり!

 

黒豆と栗のクレープロール

値段:350円
具材:栗・黒豆・黒糖ゼリー
サイズ:縦10.5㎝×横5.5㎝×高さ3.5㎝

ココア生地のスポンジの周りにクレープ生地を巻き、栗をダイス状にカットしたクリーム、黒豆、そして黒糖ゼリーの入った和ロール。
黒糖をゼリーにしたり、クリームに栗を入れたりと手の込んだ恵方ロールになっています!

 

ミニストップ

プレミアムフルーツロール

値段:700円
具材:イチゴ・バナナ
サイズ:縦12㎝×横6㎝×高さ5.5㎝

北海道産の純生クリームをブレンドしたホイップクリームとカスタードクリームの2種のクリームが入ったロールケーキ。
断面図を見る限り、バナナが少なめですが、生地がスフレ生地となっているのが他社と違うポイント!

 

プレミアムベルギーチョコロール

値段:450円
具材:ベルギーチョコがナッシュ
サイズ:縦11.5㎝×横5㎝×高さ4㎝

ミニストップと言えば、ベルギーチョコ!
あのベルギーチョコをブレンドしたクリームと、生チョコ食感のガナッシュの入ったロールケーキ。
周りのスポンジもココア生地にしており、チョコ好きさんにはたまらない一品です!

 

もちもち食感フルーツロール

値段:330円
具材:りんご・みかん・パイン・黄桃・白桃・マンゴー
サイズ:縦17㎝×横5㎝×高さ4㎝

6種類のフルーツの入ったロールケーキ。
スポンジの周りにはクレープ生地を巻いて、ダブルベリーソースと生クリームで包むというこだわり!
フルーツをたっぷり食べたい人におすすめのロールケーキです。

まとめ

ロールケーキの具材は、イチゴとバナナが人気ですが、サークルKサンクスとミニストップは他社より多めのフルーツを使っているのが個人的には気になっています!

セブンイレブン・ローソン・サークルKサンクスでは、恵方ロール以外にも大福やまんじゅうなども節分スイーツとして登場!
どれも、とってもおいしそうです。

あなたは、今年どのコンビニスイーツを選びますか???

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【冬】 ,