Mama search

好奇心旺盛母ちゃんが、気になる話題を綴っています。

初任給で親にプレゼントするなら?喜ぶものを聞いてみました!

      2016/02/02

初任給

社会人になって初めていただいた給料。
それでご両親に何かプレゼントを…と考えておられるんですね。

確かに、どんなものをプレゼントしたら両親が喜んでくれるんだろうか…悩みますよね。
そこで、実際に私の会社のみんなに初任給で親御さんにどのようなものをプレゼントしたのか聞いてみました!

合わせて、親の立場として子供からどのようなものをもらったら嬉しいかという話も聞いてきたので、ご紹介させていただきますね。

スポンサードリンク

初任給で親にプレゼント どんなものあげてるの?

私も初任給で両親にプレゼントしました。
なんかちょっと恥ずかしい気もしたけど、両親がとても嬉しそうな顔をしていたのを、今でもはっきりと覚えています。

では、みんながどのようなものをプレゼントしているのか発表です!

お食事

ダントツで多かったのが、お食事でした。

社会人になって一人暮らしを始めたり、研修などで帰りが遅くなると、家族と顔を合わせてごはんを食べる機会も減りますよね。

親からすると、やっぱりそれって寂しいものなんです。
だから、一緒に何かを食べに行く。
高級なフレンチでなくてもいいんです。

中には、ケーキとお花を買って帰ったという人もいました。
ご両親の好きなものをチョイスするといいですね。

 

それぞれの好きなもの

次に多かったのが、お父さんとお母さんの好きなものでした。

お父さんへのプレゼントで多かったのは「お酒」でした。
ちなみに、私も商品をプレゼントしたのですが、うちの父はお酒を飲まない人だったのでそこは却下。

ウォーキングを日課としていたので、キャップとウェアをプレゼントしました。
普段はあまり着ない色を選んだのですが、よほど嬉しかったのかよく着て歩きに出てました^^

お酒を飲まないお父さんには、何か趣味や仕事などで使えるアイテムがいいですね。

そして、お母さんへのプレゼントは色々ありました~。

・バッグ
・財布
・アクセサリー

私も財布をプレゼントしました。
このような答えが多いなか、私がへぇ~!と思ったのが

「1日ゆっくりさせてあげる」

という心遣いでした。
仕事に家事にと毎日忙しいお母さんに、ゆっくり好きなことしてねと「自由な時間」をプレゼントしてあげたそうです。

私も母親ですが、この心遣いには涙が出そうでした。

また、お父さんとお母さんにペアの湯飲み茶わんや、ペアグラスなどをプレゼントした人もいました。
ペアというところが素敵ですね。

 

旅行

なかなか仕事が忙しくて実家に帰ることができなかったという方は、ご両親に旅行をプレゼントされたというお答えが多かったです。

私が新入社員で入った頃は、「旅行券」でのプレゼントが主流でしたが今は「カタログギフト」で旅行をプレゼントできる時代なんですね!

1万円から選ぶことができるので、予算に合わせて選べますし、ご両親にとっては好きなところを選ぶことができるのが何とも嬉しいプレゼントです。

スポンサードリンク

親へのプレゼントで喜ぶものは?

私も2児の母ですが、みんなが声をそろえて言ったのが

「子供が選んでくれたものなら、何でも嬉しい」でした^^

でも、これだとプレゼント選びの参考にならないので、いくつか具体例をお答えしますね。

常に持ち歩くことができるもの

子供からもらったものを常に身につけたいという親御さんの気持ちがあります。
例えば

・財布
・パスケース
・キーケース
・腕時計

などは、仕事や外出時に持ち歩くことが多いアイテムですね。

 

家電

高価なものではなく、ちょっと使える家電が嬉しいという声がありました。
例えば

・コーヒーメーカー
・ホームベーカリー
・マッサージ機

など、実用的なものをプレゼントされると嬉しいようです。

私が別の機会に両親にプレゼントしたものなんですが、今でも両親が頻繁に活用しているのがデジタルフォトフレームです。
家族の思い出写真や、今では孫たちの写真などを入れて楽しんでいるようです。

まとめ

私も2児の母ですが、子供がくれるものは本当になんでも嬉しくて大切な宝物です。
何よりも、社会人として立派に仕事をしていることが一番の親孝行な気がします。

初任給でのプレゼントは金額ではなく気持ち。
あなたのプレゼント選びの参考になると幸いです。

スポンサードリンク

 - 贈り物 ,