Mama search

好奇心旺盛母ちゃんが、気になる話題を綴っています。

バレンタインに無印のクランチを作ってみた!ラッピングも付属で便利

   

手作りチョコクランチ

チョコレートの中でも、クランチチョコが大好きな私。

今年のバレンタインは、主人にクランチチョコを作ってあげたら、私も一緒に食べられるではないか(* ´艸`)
という裏腹な考えで、無印のクランチキットを購入してみました!

これから作ろうと思っている方、また今後作ってみようと思っている方へ、一連の作業の流れとポイントをお伝えしていきます。

スポンサードリンク

バレンタインに無印のクランチ キットを購入!

無印チョコキット

無印のキット「いちごとショコラのハートのクランチチョコ」を購入しました。
キットには以下のものが入っています。

●ホワイトチョコレート 90g
●クッキークランチ 75g
●ココアパウダー 5g
●フリーズドライいちご 1g
●ハートカップ(約4cm×4cm) 15個
●ギフトラッピング袋(タイ付き) 15袋

自分で用意するものは、湯煎するときのお湯だけ!

あと、必要な道具は

●ボウル(大1個、小3個)
●スプーン3本

ボウルは、大きなものは必要ありません。
私は、湯煎にはいつもジップロックを使っているので、今回もそれでやりました。

詳しいやり方はこちらの記事に書いています。
>>チョコレートの湯煎がうまくいかない…簡単失敗しない方法!

小さいボウルが3ついるのは、ショコラ・いちご・ホワイトの3種のクランチを作るからです。
こちらも私はボウルではなく、湯飲みを使用したのでこのために新たにボウルを買う必要はないですよー^^

バレンタインは無印で作ってみた!

チョコレート作りは、手際が大切です。
というのも、少し時間が経つとチョコレートが固まりはじめ、また湯煎して溶かす作業に戻らないといけないからです。

でも、無印のクランチは私の予想以上にゆったりと作業できました。
箱にも説明があるのですが、私がおすすめする手順でご説明させて頂きます。

下準備

・フリーズドライいちごを、袋の上からつぶしてパウダー状にしておく
・湯煎用のお湯を沸かして適温にしておく(今回は50℃)
・クッキークランチを3等分して容器に入れておく
・ハート型をお皿の上に並べておく
・ホワイトチョコレートを割っておく

普通に湯煎する場合は、ホワイトチョコレートを細かく刻んでおくのが一番です。
しかし、無印のホワイトチョコはかなり溶けやすくなっています。
私は、元々ついている割れ目からもう半分くらいの大きさに割って湯煎にかけました。

 

作り方

1.湯煎してホワイトチョコレートを溶かします

2.溶かしたチョコを3等分したクランチの上に分け入れます

3.それぞれのチョコレートを手早く混ぜます

4.ハートカップに、クランチを入れていきます
1色づつもいいですし、半分づつ、3色全部など色々アレンジできます

5.全部入れることができたら冷蔵庫へ
10分経ってチョコが固まっていたら完成です

チョコレートが固まって入れづらくなってきた場合は、容器を湯煎にかえてもう一度チョコを溶かします。
ショコラが中でも固まるのが早いような気がしますが、いちごとホワイトは再度湯煎にかけなくても問題ありませんでした。

最初に、どのようなデザインにするか決めておくと手際もよくなり、時間短縮ができると思いますよ。

スポンサードリンク

バレンタインに無印 ラッピングもついてるから便利!

このキットには、ラッピンググッズも付属しています。
透明の袋(マチなし)なので、多くても2個までの大きさです。

手作りクランチ
全部で15袋ついているので、1個づつ個装するのも良いですね。
うちは主人にあげる分だったので、お皿のまま出しましたが(笑)

味は抜群です!
3種類の味が楽しめますし、クランチのさくさく感が絶妙です。

お菓子作り初心者さんや、ぶきっちょさんでも安心して作れますよ。
また、時間も30分もかからず作ることができるので、忙しい方にもぴったりです。

さいごに…

付属のカップはハート型で大き目なので、大量に作りたい場合は自分で少し小さめのアルミカップを用意しておくと、15個以上作ることも可能です。

また、平らなバットに広げて固めてからカットする方法もできます。
アイデア次第で色んなデザインができるのも、チョコクランチの良い点なので是非一度試してみてください。

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【冬】 ,