Mama search

好奇心旺盛母ちゃんが、気になる話題を綴っています。

潮干狩りの子供の持ち物や服装は?必需品とも言えるあのアイテム!

   

潮干狩り

ゴールデンウィークに子供連れで潮干狩り♪
泥あそびが好きな子供にとっては、とっても楽しいお出かけになること間違いなしですね^^

しかし、大人だけで行くのとは勝手が違います。
私も友人と数十年前に潮干狩りに行った経験はあったものの、一昨年子連れで行った潮干狩りは散々でした…。

その教訓を活かして、昨年はしっかりと準備をして潮干狩りに行って大成功!
我が家の体験を踏まえて、今年お子さん連れで潮干狩りへ行かれるご家族に、持ち物や服装、そして絶対用意しておきたいアイテムをご紹介します。

スポンサードリンク

潮干狩りに子供と 持ち物は何が必要?

では早速、潮干狩りに必要なものをご紹介します。

●熊手
現地でレンタルできる場合もありますが、1人1本あるとやはり便利です。
子供さんには遊び用の物でも良いですが、大人は先のとがった熊手が使いやすくて良いです。

●軍手
貝や石などでけがをする可能性もあるので持って行くと安心です。
今は子供用軍手も売っているのでお子様にも。

●ネット
貝を入れるためのネットは、玉ねぎやみかんなどのネットが便利。
目が細かすぎると、砂が抜けずに重たくなってしまうので注意してください。

●持ち帰り用の容器
バケツですと、車などでこぼれてしまう可能性もあるので、クーラーボックスや発泡スチロールの箱が便利です。

●ビニール袋
大・小サイズを数枚持って行くと便利です。

●着替え
必死になっているとお尻が濡れた…などはよくある話です。
子供だけでなく、大人も着替えは持っていった方が良いです。

●バスタオル&タオル
汚れた手や足を洗った時に必須です。

●日焼け対策グッズ
日焼け止め、帽子などは必ず持っていきましょう。
顔や手だけではなく、首の後ろも気をつけたほうが良いですよ~。

●ペットボトル
事前に水を入れて持っていくと、手足を洗う時に使えて便利です。
そして、帰りには海水を入れて持って帰ると、自宅で砂抜きに使えます。

●食べ物&飲み物&お菓子
子供はいつどこで「お腹すいた~」「喉かわいた~」と言うかわかりません。
なので、手軽に食べられる、おにぎりなどを用意しておくと安心です。
また、ちょっと飽きてきた時用にお菓子もあると良いですよ。
飲み物は、その日の気候によって左右されることがあるので、冷たい飲み物と、魔法瓶に温かい飲み物も入れて持って行くと良いですよ。

●砂遊びセット
普段使っているもので良いので、遊び道具として持っていきましょう。
最初は子供も貝を取るのに必死になるのですが、そのうち遊びの方へ…。
そんな時にかなり重宝します。

●レジャーシート
休憩所のある場所なら良いのですが、そういう場所がない時にはレジャーシートは必須です。
時々、休憩を取りながらじゃないと結構腰に負担がかかったりしますよ(^^;)

●ばんそうこう
万一、怪我をした時のために用意しておきましょう。

●バッグ
貴重品などを持ち歩くために、両手があくバッグがベストです。
私はいつも背中にバッグを背負っています。

潮干狩りの子供の服装はどうする?

子供の服装は、水着+Tシャツがベスト!
我が家は、水着にラッシュガードを着せています。

子供はとにかく、こけたり、座っているのがしんどくて座ったりすることが良くあるので、汚れても良い恰好が一番です。

Tシャツは、長袖と半袖を用意しておくと良いですね。
日焼けのことを考えると長袖が望ましいですが、子供の場合動くと暑がることもあるので両方持っておくと便利です。

帽子は、お子さんには、後ろの首回りにも日よけのついた帽子がベストです。

うちの下の子が潮干狩りの時に、後ろにゴロンとひっくり返ったことがあったのですが、この帽子をかぶっていたおかげで汚れずに済んだことがありました(笑)

首の後ろが焼けると、結構体力を消耗するので日よけがない時は、首にタオルを巻いてあげるなど対策をしてあげてください。

スポンサードリンク

潮干狩りの子供の必需品!あると便利なアイテム!

潮干狩りに、我が家が持って行くアイテムが3つあります。

1.レインコート

ゴールデンウィークあたりは、まだ天候が微妙なんです。

水も冷たく、風が強い日などは寒い時もあるので、そんな時の寒さ対策にレインコートがあると便利!
レインコートなら濡れたり、汚れても、さっと洗えるので助かります。
大人もあると良いですよ~。

 

2.ソリ

雪遊びをする時に使う、あの「ソリ」です。
子供が疲れてきたらここに乗せて紐をひっぱってあげることもできますし、荷物もここに乗せられるので移動に便利です。

 

3.汚れても良い靴下

子供は長靴だと、水が入った時に重くなったり、動きにくくて嫌がることがあります。
でも、素足だと怪我も心配…。
そんな時は、靴下を2枚重ねで履かせておくと安心です。

さいごに…

初めて行った時は散々だった我が家の潮干狩りでしたが、子供にとっても親にとっても良い経験となり、今に活かすことができています。
自分たちで獲ったあさりは、いつもよりもおいしく感じたようです^^

親御さんは持ち物も多く大変ですが、是非、楽しい1日をお過ごしください♪

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【春】 ,