Mama search

好奇心旺盛母ちゃんが、気になる話題を綴っています。

インフルエンザで学級閉鎖 外出は?潜伏期間はうつる?過ごし方は?

   

学級閉鎖

インフルエンザが流行し、学級閉鎖!
うちの近所でも、何クラスか学級閉鎖になり、職場の同僚にも学校から連絡メールが届いてみんな早退したり、休んだりと大変そうでした。

こんな時、「うちの子は元気なのに外出は控えるべきなのか?」と悩みますよね。
そこで、インフルエンザで学級閉鎖になった時の外出について、また潜伏期間について、また学級閉鎖の時の過ごし方についてまとめています。

スポンサードリンク

インフルエンザで学級閉鎖 外出はしちゃだめ?

うちの学校区では、学校と教育委員会との話し合いで学級閉鎖が決まると、子供たちは給食を食べてからすぐに下校していました。

ご近所さんのクラスでは、10人がお休みでうち7人がインフルエンザと診断されたそうです。
感染力の強いインフルエンザですから、学校からも「不要不急の外出は控えましょう」と連絡プリントをもらったそうですが、どこまで外出OKなのか?と気になりますよね。

学級閉鎖になったクラスの子が、お母さんと一緒に買い物に行っていたり、中には遊びに出ている姿を見かけしましたが、そこはやはり親のモラルが問われると思います。

基本的には、やはり外出は控えたほうが賢明です。
学級内でそれだけインフルエンザが流行しているということは、お子さんも感染している可能性があるからです。

インフルエンザには潜伏期間というものがあります。
うつったからすぐに発症するわけではなく、これから症状が出てくる可能性があります。
ということは、親御さんも感染する可能性があるということ。

周囲の方への影響も考えて、おうちでゆっくりと過ごすのが一番です。
もし、買い物にいかないと何もない…という時は、ご主人が帰ってくるのを待ってからお母さんだけ出かけるとか、ネットスーパーを利用するとか、何か別の方法を考えてみませんか?

スポンサードリンク

インフルエンザの潜伏期間はうつる?

先ほども少し触れましたが、インフルエンザには潜伏期間というものがあります。
インフルエンザに感染している人と接触してから2日前後、新型インフルエンザの場合は少し長く1日~1週間ほどの潜伏期間があると言われています。

つまり、学級閉鎖になってから2~3日は注意が必要ですね。
小学校の学級閉鎖も3~4日はお休みとなり、やっと登校できるようになった時は親御さんもほっとしていました。

急な発熱や、倦怠感、頭痛などが出てきた場合は注意が必要です。

インフルエンザで学級閉鎖 過ごし方は?

子供が小さいうちは、外に出たがることも多いでしょう。
そんな時は、おうち周辺で少しだけ遊ぶことでストレス発散になると思います。
しかし、マスクをするとか、人気のないところを選ぶとか配慮はした方が良いですね。

お友達と遊びたい気持ちもわからないことはないのですが、以前同僚の子が学級閉鎖になった時に、一緒に遊んでいたお友達が夜になってから熱が出てインフルエンザと判明。
案の定、同僚の子供も数日後にインフルエンザに感染…といった話を聞き、どちらかが感染していて「移された」となると、どちらの親御さんにとってもあまり良い気持ちではないと思いますので、お誘いは避けた方が良いと感じました。

また、おうちでの過ごし方ですが、我が家ではそういった不測の事態に備えて、家で遊べるものを準備しています。
例えば、折り紙とか、塗り絵とか、粘土とか、安く売られているアニメDVDも数枚こっそり用意しています。
あと、ドリルとかも用意しておいて、おうちで一緒に勉強もおすすめです。

こんな時だけは、ゲームを時間を決めてさせてあげるのも仕方ないかなと思います。
お子さんの興味のあるもの、好きなものをこういう時のために準備しておくといいですよ^^

さいごに…

友達家族5人全員がインフルエンザA型に感染したのですが、最初は幼稚園の下の子だけだったのが、次々と感染し大変だったと聞きました。

家庭内での二次感染予防なども気をつけてくださいね。
こちらの記事が参考になります。
>>インフルエンザの家族感染!予防はできる?いつまで注意?

スポンサードリンク

 - 病気・ケガ ,