Mama search

好奇心旺盛母ちゃんが、気になる話題を綴っています。

引越しの挨拶ギフトの相場は?人気のあるもの&嬉しいものは?

   

引越しの挨拶ギフト

新居への引越し前、もしくは引っ越ししてすぐに近隣の方へのご挨拶に行かれる時、どのような商品をお渡ししたら良いのか悩みますよね。

これからのお付き合いのことを考えて、喜んでいただけるものを選びたい!

そこで、引越しの挨拶に持って行くギフトの相場と、人気のある商品についてまとめました。
また、もらう立場ならどのようなものが嬉しいのか同僚たちにも聞いてみたので参考にしてください。

スポンサードリンク

引越しの挨拶ギフトの相場は?

引越しの挨拶品の相場としては、ご近所には500円~1000円ほどが一般的です。
また、大家さんや管理人さんが同じ敷地内にお住まいでしたら、1000円~2000円ほどの商品を贈ると良いでしょう。

このお値段より安い品物だとダメというわけではありません。
ただ、明らかに100円ショップで買ったとわかるようなものや、包装などがされていないものをお渡しするのは避けた方が良いですね。

また逆に高額なものをもらうと、もらった方も恐縮してしまいます。
あくまでも「ご挨拶の品」という点を考慮した金額を選択するようにしましょう。

引越しの挨拶ギフトで人気のものは?

私もこれまで3回の引越しを経験し挨拶ギフトをお渡ししたり、またこれまでにご近所に引っ越してこられた方からいただいた経験もあります。

一般的に、挨拶品は消耗品を選ぶと良いでしょう。

●タオル
●洗濯用洗剤
●食器洗い洗剤
●せっけん
●ラップやアルミホイル
●お菓子の詰め合わせ
●お茶、コーヒーセット

などの日用品や嗜好品は、ほとんどのご家庭で使われているものなので人気があります。

ただ最近、洗濯用洗剤は液体タイプ、粉タイプ、ジェルボール等…種類も豊富で、香りの好みなども様々なので、一概にこれが良いとは決め難いところがあります。

また、お菓子の詰め合わせも、甘いものが苦手な方や、食物アレルギーをお持ちの方もいるので、気をつけたいところです。

スポンサードリンク

引越しの挨拶ギフトで嬉しいものは?

引越しギフトでもらって嬉しかったものを20代~50代の同僚女性に聞いてみました。
先ほどの人気商品以外であった答えが…

●市の指定ゴミ袋
●ジップロック
●ふきん
●キッチンペーパー
●トイレットペーパー

ということでした。
トイレットペーパーは、そのままお渡しするのではなく最近はこういうものがあるんです。

 

これならメッセージも入っていて、みんなが使うものなので安心して渡せますね。

市の指定ゴミ袋は、指定品があるところではかなり重宝されます。
私もお隣さんから、ゴミ袋とジップロックをセットでいただいたことがあるんですが、とてもうれしかったので、次に引っ越す機会があったら、同じものをお渡ししようかなと思いました。

さいごに…

挨拶に伺う時の商品は、金額ではなく一番はその気持ちとしっかりとご挨拶をすることが大切です。

引越しの挨拶に関しては、こちらの記事も参考になります。
>>引越しの挨拶 マンションはどこまで?時間や不在時の対応!

スポンサードリンク

 - マナー・冠婚葬祭 ,