Mama search

好奇心旺盛母ちゃんが、気になる話題を綴っています。

引越し挨拶 賃貸で同棲する場合は?手土産やのしはどうしてるの?

   

同棲の引越し挨拶

これから彼氏との同棲生活が始まる♪
物件も決まって、引越しの日取りも決まったけど、ご近所への挨拶はどうしたらいいんだろう?
「同棲するんです」っていちいち報告するのもおかしいけど、入籍してないから夫婦でもないし…。

大好きな彼との新生活、楽しみですね。
私も主人と結婚前に同棲しましたが、同じように挨拶のことで悩んだことがありました!
その時、周りの人に色々と相談して、無事に挨拶を終えることができました。

そこで、実際にどのように挨拶に伺ったのか、またのしや手土産についてまとめました。

スポンサードリンク

引越し挨拶 賃貸で同棲する場合はどのようにする?

引越しの際には、マンションなどであれば、両隣と上下階にご挨拶に行くのが基本です。

こちらの記事に詳しく書いています。
>>引越しの挨拶 マンションはどこまで?時間や不在時の対応!

挨拶に伺う時には、彼と一緒に伺うのが望ましいです。
そして、彼から挨拶をしてもらうのが良いでしょう。

しかし、中には彼が仕事で忙しくて挨拶に行く時間が遅くなってしまうようなら、あなただけがご挨拶に伺うのも問題ありません。

さて、挨拶に伺う際ですが、同棲の場合悩むのが名前をどう伝えるか(彼だけ?連名?)という点。

一般的な挨拶では、「○○号室に引っ越してきました○○と申します。よろしくお願いします。」と伝えますが、同棲の場合も同じように伝える方がほとんどです。

つまり、彼の苗字を伝えるだけでOK!

たまに「あら~、新婚さん?」などと聞かれるおばさまがいますが^^
そんな時は「はい」と答えるのも良いですし、「ゆくゆくは籍を入れます」等…軽くお伝えすれば大丈夫です。

今の時代、同棲している人がいても普通ですし、色々と詮索してくる人はほとんどいませんので安心してくださいね。

引越し挨拶の手土産 同棲する時には何が良い?

引越しの挨拶に伺う際には、何か手土産を持参するようにしましょう。
値段は、500円~1000円くらいのもので十分です。

私は、主人と同棲を始める時にふきんのセットを持っていきました。
何にしようか探していた時に、たまたま「引越し挨拶セット」と銘打って販売されていたので(笑)

実際、引越し挨拶で持っていく商品は「消え物」と言って、普段の生活などで使うものを持っていきます。

私もいただいたことがありますが、

・せっけん
・入浴剤
・市の指定ゴミ袋
・ジップロックのセット
・お菓子の詰め合わせ

などをいただきました。
どれも、とても嬉しかったですよ。

もし商品探しにお悩みでしたら、こちらの記事も参考にしてください。
>>引越しの挨拶ギフトの相場は?人気のあるもの&嬉しいものは?

スポンサードリンク

引越し挨拶ののし 同棲の場合連名にする?

次に、引越しの挨拶に伺う際の手土産につける「のし」についてです。
最初にお話したご挨拶の流れからして、挨拶ののしも彼の苗字だけでOKです。

のしの上の部分には「ご挨拶」、下に彼の苗字を書きましょう。

のしは言わば挨拶状の変わりのようなもの。
さっき名前を聞いたのに、変わった名字とかだと結構忘れてしまったりするものです。

そんな時に、のしに名前がきちんと書いてあると覚えてもらえますし、他の家族の方が帰ってきた時にも「お隣さんは○○さんっていうんだ」と認識してもらえます。

そして、引越しの時の挨拶に持っていく品には「外のし」と言って、商品の外側(包装用紙の上)にのしをつけてもらうのが一般的なので気をつけましょう。

さいごに…

引越しのご挨拶についてきちんと考えおられるあなたは、きっとこれからのご近所の方とのお付き合いも上手くできることでしょう。

しっかりとご挨拶しておくと、後々助けて頂いたりすることもありますし、挨拶があるのとないのとでは周りの方の印象も違ってきます。
最初の印象はとても大切ですので、笑顔でご挨拶に伺いましょう。

スポンサードリンク

 - マナー・冠婚葬祭 ,