Mama search

好奇心旺盛母ちゃんが、気になる話題を綴っています。

伊丹スカイパークの駐車場おすすめは?営業時間・アクセス方法まとめ

      2016/05/13

伊丹スカイパーク

子連れで無料で遊べるスポットとして大人気の伊丹スカイパーク。
土日や、ゴールデンウィークなどの大型連休は連日多くの人でにぎわっています。
大阪国際空港(伊丹空港)から離着陸する飛行機を間近で見ることができ、空港内から見るのとは迫力が全然違います!

ここは飛行機を見ることができるのはもちろんのこと、子供たちが遊ぶ遊具も豊富。お弁当を持っていけば、1日遊ぶことができます。

我が家は子供達とよく遊びに行くのですが、ちょっと気をつけたいのが駐車場なんです。
伊丹スカイパークには駐車場が3ヶ所あって、目的によって使い分けるのが便利。

今回は、伊丹スカイパークの駐車場情報と、営業時間、アクセス方法についてまとめています。

スポンサードリンク

伊丹スカイパークの駐車場 どこが一番良い?

伊丹スカイパークには3つの駐車場があります。

・北駐車場
・中央駐車場
・南駐車場

合計で350台停めることができ、料金はどこにとめても20分/100円(つまり1時間だと300円)となっています。
上限が設定されていませんので、長時間いる場合には注意が必要です。

もう少し安い駐車場はないの?という方は、こちらの記事をご覧ください。
>>伊丹スカイパークの駐車場料金は?近隣駐車場はあるの?値段比較!

伊丹スカイパークは、横長の公園なので北から南まで全て網羅するとなると結構な時間になります。
特に子連れの場合は、最初のうちは元気に走り回りますが、途中から疲れて「抱っこ~」となる場合も多いので、目的スポットに近い駐車場を選ぶのが一番です。

では、それぞれのおすすめポイントと駐車場をご紹介しますね。

子供の遊び場 冒険の丘

巨大立体迷路、ローラー滑り台、ジャングルジム、砂場など子供が夢中になって遊ぶ遊具が集まっているのが『冒険の丘』になります。

子連れ家族が一番多くいるスポット。
ここを利用する際には、中央駐車場を利用しましょう。

 

遊ぶ・休憩・飛行機を満喫 中央エントランス

スカイテラスと呼ばれる展望施設には、航空機の離着陸情報を表示する「フライトスケジュールモニター」があります。
このモニターでは、航空機の到着、出発状況がリアルタイムでわかり、飛行機好きなお子さんには楽しみの1つでもあります。

また飲み物や軽食を販売している売店があったり、噴水では夏場は子供たちが水遊びをする姿が見られます。

全てを満喫するなら中央エントランスがおすすめ。
ここを利用する際には、中央駐車場が近いです。

 

乳児・未就園児におすすめ 翼の丘

最初にご紹介した冒険の丘は、幼稚園~小学校のお子さんが多いのですが、アスレチックなどがまだできない未就園児さんは、こちらの翼の丘の方がおすすめ。

こちらは土日でも混雑が少ない穴場スポット。
飛行機をゆっくり見たい方や、小さな子供とゆったり遊ぶには最適です。

ここを利用する際には、南駐車場を利用しましょう。

また、南駐車場から少し上にのぼると丘の上駐車場があります。
ここは車に乗ったまま飛行機を見ることができるので、上のお子さんはパパと遊んで、下のお子さんはママと車でゆっくり…という楽しみ方もできます。

 

芝生と石の大階段 大空の丘

『だんだんテラス』と言われる、12段の大きな石の階段があるのが大空の丘。
航空機の離陸を見たり、写真を撮るのに一番の絶景ポイント。

伊丹空港で使用されていた「航空管制レーダー」などの展示もあり、飛行機マニアにおすすめ。

ここを利用する際には、北駐車場を利用しましょう。

スカイパークのパンフレットはこちらでダウンロードできます。

伊丹スカイパークの営業時間は?

伊丹スカイパークの営業は、無休。
時期によって開園時間が異なりますので注意してください。

4~10月の土日・祝日 7:00~21:00
4~10月の平日,11~3月9:00~21:00

なお、駐車場の入庫は20:30までとなっていますので、夜のフライトを見にいかれる時には、気をつけてくださいね。

スポンサードリンク

伊丹スカイパークへのアクセス方法

まず、車で行かれる際のアクセスです。
伊丹スカイパークは、大阪国際空港とは滑走路を挟んだ反対側に位置していますので気を付けてください。
歩いていくには、ぐるーっと回って行かないといけないのでかなりの時間がかかります。
※後に、大阪国際空港(伊丹空港)からバスで行く方法をご紹介しています。

阪神高速道路を利用して行く時は、11号池田線「豊中北」出口から県道99号線を西へ約10分で到着します。
近くにセブンイレブンがあり、そこに看板があるのでわかりやすいと思います。

駐車場料金が気になる方には、バスでのアクセスをおすすめします。

阪急伊丹駅から

市バス6番乗り場25系統『神津経由大阪国際空港行き』もしくは、22・23系統『岩屋循環』に乗車
「伊丹スカイパーク上須古」下車すぐ

JR伊丹駅から

市バス6番乗り場22・23系統『岩屋循環』乗車
「伊丹スカイパーク上須古」下車すぐ

大阪国際空港(伊丹空港)から

9番乗り場、市バス25系統『神津・阪急伊丹経由JR伊丹行き』に乗車
「伊丹スカイパーク上須古」下車すぐ

さいごに…

初めて子供たちを連れて行ったときには、飛行機の轟音に子供たちはびっくりして下の子は大泣きしました(笑)
大人でも大興奮の伊丹スカイパーク。
是非、ご家族で楽しんできてくださいね。

スポンサードリンク

 - お出かけ ,