Mama search

好奇心旺盛母ちゃんが、気になる話題を綴っています。

七夕飾りの処分はいつするの?処分方法は?短冊も処分しちゃう?

   

七夕の笹飾り処分方法

子供たちと一緒に飾りを作って家で楽しんだ七夕。
そういえば…この七夕飾りっていつ処分したらいいんだろう?

願いごとを書いた短冊やそれぞれに意味がある七夕飾りだから、丸めてぽいっではダメな気がするんだけど…。

きれいに飾った笹飾りですが、いつまでも置いておくわけにはいきませんよね。
そこで今回は、七夕飾りの処分はいつしたら良いのか?また処分方法や短冊の処分についてご紹介します。

スポンサードリンク

七夕飾りの処分はいつするの?

子供たちの願いがこもった短冊や七夕飾りだからこそ、できれば長く置いておきたいと思いますよね。
ですが、ひな人形やこいのぼり等と同じように、七夕飾りもきちんと片付けなくてはいけません。

一般的に、七夕飾りは6日の夕方に飾り、7日の夜におろすと言われています。
なんと、たった1日だけなんですね。

しかも、7日の夜に七夕飾りをおろさないと願い事が叶わないという説があります。
これを聞くと、「子供たちの願い事を叶えるためには早くおろさないと!」って感じですよね^^

夜のうちにおうちの中に入れて、処分する準備をしておきましょう。

七夕飾りの処分方法は?

さて、七夕飾りをおろしたらまずは、笹から丁寧に飾りや短冊をはずしましょう。
そして、それぞれの処分方法ですが、お住まいの地域によっては次のような方法があります。

・神社で七夕飾りをお焚き上げ
・七夕送り(七夕飾りを川に流す)

まずは、そのような風習がないか確認しておきましょう。

スポンサードリンク

しかし、そのような方法がなくても安心してください。
最近では、環境保護の観点から七夕飾りを川などに流す風習がなくなっている地域の方が多いのです。

では、どうしているかというと「燃えるゴミ」の日に普通に処分するのが一般的になっています。
普通に処分したからといってバチが当たる…ということはありません。

ただ、笹をそのままの状態で処分すると、回収する人が大変です。
そこで、笹を適当な長さにカットして処分するようにしましょう。
また、七夕飾りも同じ処分方法で大丈夫です。

もし、そのまま捨てることが気掛かりでしたら、白い紙にはお清めの効果があると言われていますから、白い紙に包むと良いでしょう。
大き目の紙でしたら、文具店に模造紙がありますのでそちらを使うと便利です。

七夕の短冊も処分する?

さて、一番気になるのが子供たちの願いがこもった短冊です。
お願いごとが書いてあるから、親としてはなんだかそのまま捨てるのはな…と躊躇する気持ち、私も同じことを思っていました!

そこで、我が家では毎年まとめて保管するようにしています。
子供たちの幼稚園で作ったものとかをまとめている箱に一緒に入れて、時々「去年はこんなこと書いてたね~」なんて見返しています。

もし何等かの機会に捨てるとなった時は、まとめてお焚き上げにもっていくことで負担にもなりません。

でも、保管する場所がないわ…というご家庭は、短冊を写真に撮ってそれを保管してはいかがですか?
短冊は処分することになりますが、お子さんの思いはきちんと残ります。

もちろん普通に処分しても問題ありませんが、捨てることに悩む場合は、こんな方法もおためしあれ。

さいごに…

実は、私の母も私が子供の頃に書いた短冊をずっと取っていてくれたんです。
幼稚園の頃に書いたものもあって、その当時の記憶なんてないものだから、大人になって見返すことができてうれしかったですね。

今年は、どんなお願いごとをするのでしょうか?
楽しみですね!

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【夏】 ,