Mama search

好奇心旺盛母ちゃんが、気になる話題を綴っています。

柏餅の葉っぱは食べる?意味はあるの?

   

柏餅の葉は食べる?

端午の節句に欠かせないのが、柏餅。
我が家でも、毎年買ってきてみんなでおいしく食べています。

そんな時に、ふと「この葉っぱって食べてもいいの?」と思ったことはありませんか?
我が家でも、子供達に聞かれて「そういえばこれって食べられるものなの?」と気になったことがありました。

私と同じように気になったあなたのために柏餅の葉っぱは食べられるのか?
また柏餅にどうして葉っぱを巻くようになったのか、まとめています。

スポンサードリンク

柏餅の葉っぱは食べる?

職場のおやつタイムに、みんなで柏餅を食べた時に、みんなに食べているか聞いてみたところ、みんな「食べない」と言っていました。

ちなみに、私も小さな頃からずっと柏餅の葉っぱは食べません。

そこで、近所の和菓子屋さんに立ち寄った時にずばり聞いてみたんです。
すると…

「食べるか食べないかとなると、柏餅の葉っぱは食べないのが一般的ではないでしょうか」

ということでした。

確かに、柏餅の葉っぱは固くて筋もあるので、食べるともごもごしてしまいそうですよね。
桜餅と違って、葉っぱ自体に味もありませんので、食べてもおいしくないでしょう。

ただし、食べないとは言ってもきちんと殺菌処理されたものが使われていて、衛生上は問題がないものを使用しているので、食べても問題はないようです。

スポンサードリンク

柏餅の葉っぱの意味は?

では、気になるのが柏餅にどうして葉っぱを巻いているのか?ということですよね。
柏餅の葉っぱには以下のような理由があります。

●蒸す時に餅に香りづけをするため
柏餅を食べると、良い香りがしませんか?
あれは、元々柏餅の葉っぱの香りなんです。

●蒸す時に餅がくっつかないようにするため
蒸した餅は非常にくっつきやすいです。
そのため、葉を巻くことで個々のくっつきを防ぐことができます。
ケーキを焼く時に、型にクッキングシートを敷くのと同じ感じですね^^

●手を汚さず食べるため
柏餅をそのまま食べて、手がべたべた…という経験はありませんか?
うちの子が、いっつもそうです。
直接つかむと、やはり手が汚れてしまうので、葉をうまく使いながら食べるとキレイに食べることができます。

●縁起かつぎのため
柏の葉は、新しい芽が育つまでは古い葉が落ちないということから、「家計が途切れない」「子孫反省」という縁起を担いで使われているという説があります。

さいごに…

というわけで、柏餅の葉っぱは「食べられないこともないけど、やっぱりみんな食べない」ということでした。

ですが、地域によっては食べることもあるのか、柏餅の包装紙に「食べても人体に影響はありません」と書かれているものもあったそうです。

衛生上問題がなくても、最終的には個人の判断によるのでしょうね。

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【夏】 ,