Mama search

好奇心旺盛母ちゃんが、気になる話題を綴っています。

猪名川花火大会の打ち上げ場所と場所取りの時間は?最寄り駅はここ!

      2016/05/17

inagawa-hanabitaikai

今年、初めて猪名川花火大会に行ってみようと思うんだけど…。
第一会場とか第二会場とかあるけど、どこで観るのがおすすめなんだろう?

初めて行かれる方には、猪名川花火大会の会場や混雑状況など気になるところですよね。

実は、大阪府池田市と兵庫県川西市が合同で開催している『猪名川花火大会』。
池田市側にも川西市側にも会場があり、それぞれ混雑具合も違います。

そこで今回は、

・猪名川花火大会の打ち上げ場所と会場について
・場所取りするなら何時からするべきか
・会場への最寄り駅

について、まとめています。

スポンサードリンク

猪名川花火大会の打ち上げ場所は?

猪名川花火大会は、猪名川の河川敷で行われます。

inagawa-hanabi

※2015年度パンフレットより抜粋

●池田会場(大阪府池田市桃園1丁目・2丁目付近)
【第一会場】と【第二会場】

●川西会場(兵庫県川西市小花2丁目・下加茂1丁目付近)
【第一会場】と【第二会場】

の4会場があります。

第一会場の方が、打ち上げ場所に近くなっており、第二会場は猪名川大橋の近くになります。

それぞれの会場の混雑具合を見てみると、来場者数としては、池田側が圧倒的に混んでおり会場もそれぞれ第一会場の方が混みあっています。

混雑が苦手な人は、川西側の第二会場が一番ゆっくり観れるでしょう。

2013年度の猪名川花火大会動画

猪名川花火大会 場所取りの時間は?

猪名川花火大会は、有料観覧席がありません。
ですので、皆さん自分たちで場所取りをする必要があるのですが、以下の2点に注意です。

・ブルーシート等での事前の場所取りは禁止
・観覧場所の開場は当日午後4時30分から

というわけで、良席を確保するには午後4時30分に、会場入りする必要があります。

しかし、少し離れますが、落ち着いて観覧したいのであれば、それぞれの第二会場がベスト。
しかも、川西側の第二会場(南側観覧席)の一部は朝から開場しています。

そんなに早くから場所取りせずとも、花火は観ることができますが、気になる方は川西の第二会場を押さえておくのも1つの手です。

スポンサードリンク

猪名川花火大会の最寄り駅

猪名川花火大会の会場への最寄り駅は3つ

・阪急池田駅
・阪急川西能勢口駅

こちらの両駅からは、約10分ほど。

・JR川西池田駅

JRからは、約15分程ほどかかります。

周辺道路では、交通規制が行われるので、毎年車より電車で行かれる方が多いです。
みんな同じ方向に歩いているので、道もわかりやすいですよ♪

花火終了後は駅も込み合いますが、全く前に進めないとか、そこまでの混雑はありません。
少し、駅前でお茶をしたり、ゆっくり歩いて帰ると混雑も避けられます。

帰りの分の切符を、到着した時に買っておくとよりスムーズです^^

さいごに…

猪名川花火大会はスターマインなど趣向を凝らした花火が多く、数は他の花火大会と比較すると少なめかもしれませんが、楽しめる花火大会です。

屋台もたくさん出ていますので、今年は猪名川花火大会をゆっくり満喫してくださいね!

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【夏】 ,