Mama search

好奇心旺盛母ちゃんが、気になる話題を綴っています。

男性が浴衣のときの持ち物はどうしてる?かばんだとおかしい?

   

男性の浴衣持ち物

男性が浴衣を着て出かける時、スマホや財布ってどうやって持ち歩いてるんだろう?
って気になった、あなた!

彼女と一緒にお出かけでも、持ってもらうのってちょっと気がひけますよね。
そこで、浴衣時には持ち物をどのようにして持っていくのが良いかアドバイスさせていただきます。

男性が浴衣のとき 持ち物はどうする?

浴衣で出かける時、必要最低限のものといえば財布と携帯、ハンカチでしょうか。
近場にお出かけされるなら、小さめの小銭入れにお金を入れて、小銭入れと携帯を帯に挟んで持っていく男性が多いです。

また、軽いものなら裾に入れるという方法もあります。

しかし、上記の方法は「落としてしまわないかな?」という心配があったり、歩いたりトイレなどに行く時に邪魔になったりするんですよね。

そこでおすすめしたいのが、「信玄袋(しんげんぶくろ)」です。

 

信玄袋は、和装に似合うように作られているので、浴衣でのお出かけの時にもっともふさわしい小物入れです。

スポンサードリンク

最近は、このような信玄ポーチも出ています。

 

信玄ポーチの良いところは、手ぶらで歩けて、持ち物が落ちる心配もないところ。
帯にひっかけるだけなので、簡単に取り扱うことができます。

体の前方につけるので、花火大会やお祭りの混雑時、スリにもあいにくいと思います。

男性が浴衣のとき かばんだとおかしい?

浴衣の時に、普段使ってるかばんは使えないかな?と思われる方もいらっしゃると思います。

お手持ちのかばんの素材や柄にもよると思うのですが、やはり浴衣には信玄袋のような和装小物が一番合っています。

以前、うちの主人からボディバッグ(ヒップバッグ)ならいけるかな?と相談を受けたのですが、甚平なら合うと思うのですが、浴衣となると少し不格好な印象を受けます。

もし予算的に厳しい…という場合は、100均にも巾着袋があるので、その中に入れて帯にしのばせておくという方法もありますよ^^

さいごに…

せっかくの浴衣でのお出かけなので、小物も和装に合わせて粋な姿で出かけたいですね。
信玄袋は、デニムなどの普段着の時にも使えるので、うちの主人は夏場によく使用しています。

あなたの小物選びの参考になると幸いです。

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【夏】 ,