Mama search

好奇心旺盛母ちゃんが、気になる話題を綴っています。

七五三のお参り神社への予約はどうすれば?いつ頃が良いの?

   

七五三神社

お子さんの初めての七五三のお参り。
初めてだと、どのような段取りをしたら良いのか迷いますよね。

私も長女の七五三の時、本当に無知で「神社への予約ってどうしたらいいの~?」と慌てたことがありました。

こうして事前に調べているあなたのために、今回は七五三の神社への予約の仕方と、いつ頃に予約をすれば良いのかまとめましたので参考になると幸いです。

スポンサードリンク

七五三のお参り神社への予約は?

七五三のお参りで、ご祈祷をしてもらう場合ですが、実は神社によって予約が必要なところと、そうでないところがあります。

お参りされる神社がすでに決まっているなら、まずは神社のHPを確認されると良いでしょう。
HPがない場合は、直接電話をして予約が必要かどうか必ず聞いておきましょう。

予約が必要な神社なのに、予約なしで当日行くと、予約の方優先なのでかなりの時間待たされてしまったり、お断りされる可能性もあります。

ですから、まずは神社に忘れず確認しておきましょう。
その時、確認すべきことは

・受付期間
・祈祷の時間
・初穂料(神社にお納めするお金)
・車で行く場合は、駐車場があるか

を聞いておくと安心です。

すでに受付期間に入っているのであれば、その時点で予約すればOK。
他にも候補の神社があるのであれば、後日また予約すれば大丈夫です。

もし、まだ神社選びに迷われている方にはちょっと我が家の経験談を。

我が家の長女の時は、予約が必要な神社を選びました。
というのも、3歳の子供の場合、時間が決まっていた方が動きやすいと考えたからです。

予約なしの神社の場合、基本的には受付順にご祈祷の案内があります。
11月の混雑する時期は、待たされたという話を周りから聞いていました。

普段着慣れない着物の子供にとっては、その時間がだんだんと苦痛になってくることもあります。
また、兄弟がいると待合室で「わーわー」騒いでしまうことも。

その点、予約をしていると、その時間から逆算して予定が組めるので子供もご機嫌でご祈祷してもらうことができました。

初めての七五三参りでは、こんなこともありますのでご参考に^^

スポンサードリンク

七五三 神社への予約はいつ頃する?

さて、神社への予約の時期ですが、早いに越したことはありません。
9月頃から予約受付がはじまる神社もありますので、今すぐ神社のHPをチェックしましょう!

というのも、11月の土日・祝日や大安は、かなりの混雑が予想されます。
平日にお休みのあるご家庭ですと、日程も組みやすいかと思いますが、土日しかお休みのない場合は、希望の日の予約があいていないことも。

もし、ご両家のおじいちゃん、おばちゃんも一緒にお参りされる場合は、みなさんの予定を確認してから、すぐに予約しておくと安心ですね。

さいごに…

初めての七五三は、親御さんも準備などで大変かと思います。
でも、神社の予約はまず第一優先でしておきたい事項ですので、早め早めの準備を心がけておきましょう。

他にも七五三に関するお悩みごとはありませんか?
以下の記事も参考になさってください。

>>七五三の初穂料の書き方!中袋や二人いる場合はどうする?

>>七五三での母親の服装!スーツの色は?カジュアルな服装でも大丈夫?

スポンサードリンク

 - マナー・冠婚葬祭 ,