Mama search

好奇心旺盛母ちゃんが、気になる話題を綴っています。

ひたち海浜公園のコキア見頃は?コキアカーニバル中は無料の日も!

   

ひたち海浜公園コキア

秋の気配が近づくと、国営ひたち海浜公園の名物である「コキア(ほうき草)」が少しづつ赤く色づきはじめますね。

家族で見に行こうと思っているけど、「いつ頃が見頃なんだろう?」と気になっているあなたのために

・ひたち海浜公園のコキアの見頃
・コキアカーニバルについて

まとめましたので参考になると幸いです^^

ひたち海浜公園のコキア見頃はいつ?

ひたち海浜公園の「みはらしの丘」にあるコキアは、7月上旬から9月中旬頃までは、きれいな緑色が一面に広がっています。

そして、9月下旬から10月上旬にかけて、コキアがだんだんと赤くなっていきます。
この時期のコキアは、赤と緑のグラデーションが楽しめるときです。

そして、10月上旬から中旬にコキアは真っ赤に染まります。
この時期には、みはらしの丘のふもとにコスモスも咲いていて、秋色の競演が楽しめます。

10月下旬になると、コキアは色が抜けはじめて「ほうき」のような色に変化していきます。
太陽の光を浴びたコキアは、黄金のように輝きます。

というわけで、真っ赤に染まるコキアを見たいなら10月中旬がベストな時期です。

スポンサードリンク

もしお近くにお住まいでしたら、それぞれの移り変わりも見てみてください。
それぞれ、とっても素敵な景色が広がりますよ^^

参考にこちらの動画もどうぞ

ひたち海浜公園のコキアカーニバル

ひたち海浜公園では、コキアが変化しだす時期に「コキアカーニバル」が開催されます。

開催日:平成28年9月17日(土)~10月23日(日)

開催期間中、入園料が無料になる日が2回あります。(駐車場料金は別途必要)
平成28年は、10月2日(日)、10月23日(日)になります。

そして、敬老の日の9月19日(月)は65歳以上の方は入園料無料となります。

国営ひたち海浜公園の詳細

所在地:〒312-0012 茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
TEL:029-265-9001
開園時間:9:30~17:00(営業時間・休園日は季節により変動あり)

料金:大人(15歳以上)410円
シルバー(65歳以上)210円
小人(小中学生)80円
幼児(6歳未満)無料

休日:月曜日(祝日の場合はその翌日)
コキアカーニバル中は休みなしで営業

駐車場:普通車4,350台
公園には3つ駐車場があり、コキア見物の際は海浜口駐車場が便利です。
ただし、停められる台数が少なく一番見頃な時期にはすぐに満車に。
その際は、西駐車場を利用すると良いでしょう。

さいごに…

時期によってさまざまな顔を見せてくれるコキア。
見る方角によっても、違う景色が広がるので歩きながらゆっくりと見物してくださいね。

ひたち海浜公園は、コキア見物の他にも楽しめるスポットが色々あるので、秋のお出かけにおすすめです♪

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【秋】 ,