Mama search

好奇心旺盛母ちゃんが、気になる話題を綴っています。

親がインフルエンザ 幼稚園の送迎は?そもそも子供は行っても良いの?

   

親がインフルエンザ

普段、幼稚園(保育園)に送り迎えをしているお父さんやお母さんが、インフルエンザになった場合、送迎はみんなどうしてるの?

そもそも、子供たちも感染しているかもしれないから、休ませるべきなの?と、迷いますよね。

実際に昨年、私がインフルエンザにかかって、子供2人の幼稚園の送迎や登園に関してどうするべきか迷ったことがありました。

そこで、私はどのように対応したのか。
その経験談と、幼稚園や保育園に通うお子さんを持つ、他の親御さんのご意見をまとめました。

スポンサードリンク

親がインフルエンザ 幼稚園の送迎は?

子供自身がインフルエンザになった場合は、学校保健安全法により出席停止となりますが、親の場合はそのような明確な基準がありません。

ですが、基本的な考え方は一緒です。
インフルエンザの拡大を防ぐためには

・解熱後2日(幼児の場合は3日)経過するまで
・発症後5日~7日

は、お休みをすることが大切です。

私がインフルエンザA型と診断されたのは、日曜日でした。

私は仕事もしているのですが、病院の先生からも「熱が下がって2日経過してからじゃないと、仕事行っちゃダメだよー」と言われました。

我が家はバス通園で、バス停までは歩いてすぐ。
子供が幼稚園に行ってくれた方が、その時間ゆっくりできるわですが…。

やはり、送迎という少しの時間でも他の人に接触するのは抵抗があります。
園児さんだけでなく、その下のご兄弟もいます。

小さな子供や、抵抗力が弱っている人、また妊婦さんがいた場合、もし移してしまうと重症化する可能性があります。

やはり、自分だけの都合で考えるわけにはいかないのが集団生活。
私は「子供たちを休ませる」ことにしました。

この時、休ませて良かったと思ったのは、

・そもそも体がつらくて、送迎する力がなかったw
・その翌日に子供たち2人ともがインフルエンザになった

結局、1週間お休みをして、翌週の月曜日から登園という形になりました。

 

熱なし、体調も良い場合は?

インフルエンザにかかったが、熱も下がってきたし、体調もさほど悪くない。
そのような時の送迎はどうする?という悩みも出てきます。

会社などの場合は、解熱後すぐに出社しても良いというところもありますが、園の送迎は子供たちへの感染も気になるところなので、このような場合は園に相談するのが一番です。

園によって

・幼稚園の外で子供を引き渡すようにするならOK
・他の園児さんの送迎と時間をずらしてならOK
・感染者の熱が下がって2日経過していれば、マスク着用の上でOK

など、対応も様々。

後で他の保護者の方とトラブルにならない為にも、きちんと確認をして、送迎をするようにしたいですね。

スポンサードリンク

他の親御さんはどうしてるか聞いてみました!

私の職場の同僚ママさんたちにも、自分がインフルエンザなどの感染力の強い病気になった時に、保育園や幼稚園の送迎はどうしていたのか聞いてみました。

幼稚園まで自転車送迎をしているので、体力もなく、子供も私が治るまで休ませた。
他のお子さんやお母さんに移したら申し訳ないので、熱が下がるまでお休みした。
うちはバスが家の前まで来てくれるので、事前に先生に伝えたうえで、子供だけで出てもらい、私は窓から見守っていた。帰りも同様。
裏門があるので、そちら側から子供を先生に引き渡した。時間もずらして送迎した。

このように、お休みされた方が大多数で、登園させる場合も人と接触しないように配慮されていたそうです。

親がインフルエンザ 子供は幼稚園に行っても良い?

では、「インフルエンザ感染者以外の人が送迎できるなら、子供は幼稚園に行っても良いよね!」とお考えの方もいらっしゃるかもしれませんが、実は登園の可否も、園によって対応は様々です。

・子供に熱がなく元気であれば登園可能
・家族に感染者がいる場合は休ませる
・感染者以外の送迎であれば、登園可能

ちなみに、うちの幼稚園は「子供に熱がなく、元気であれば登園可能」と言われました。

ですが、幼稚園は義務教育ではないし、何か特別なことがない限りは休ませるという意見のお母さんも多かったです。

私も、最初にお話ししたように親子同時発症の経験があるので、子供が元気にしていても、数日は様子を見るために休ませますね~。

是非、このあたりは一度幼稚園にどのような対応をされているのか確認しておくと安心です。

さいごに…

親である自分自身がインフルエンザにかかると、本当に大変です。

お近くにご実家などがあったら、幼稚園を休ませて子供たちだけ預かってもらって、ゆっくり休養されるのもいいかもしれませんね。

我が家は、実家が近くにないので、とにかく主人が帰ってくるまで子供のお世話に格闘していました。
母が倒れると、おうちはてんてこ舞いですね( ;∀;)

スポンサードリンク

 - 病気・ケガ ,