岸和田のだんじりの編み込み!やり方とデザインを紹介【動画あり】

岸和田のだんじりで絶対にはずせないのが、女の子たちの編み込みヘア!

この日のために、みんなが思い思いの編み込みスタイルを考えています。

今年は、編み込みをしてあげたい!という方のために、

・だんじりの編み込みのやり方
・編み込みのデザイン例

を、動画を交えながらご紹介していきます。

目次

岸和田のだんじりといえば編み込み!

だんじりの時にする編み込み(コーンロウ)は、髪を引っ張って編むことから「地獄編み」「根性編み」とも呼ばれるほど、結構痛みを伴うんですよね。

でも、編み方を理解すると、手早くさっとできるようになります。
まずは、簡単なものからはじめてみるといいですね。

最初のうちは1人ですると大変なので、2人で協力し合いながらするといいですよ!

だんじりの編み込みのやり方は?

まず、簡単な基本的な編み込みのやり方をご紹介します。

  1. 編み込みをしたい部分の毛束を取ります。
    その他の毛は、巻き込まないようにクリップなどでとめておきます。
  2. コーンロウ用のワックスを手に伸ばし、髪によくなじませます。
  3. 編み込みをする髪を、先に前に1つ、残りを左右交互に分けておきます。
  4. 先ほど分けた毛の1つを3等分にして、裏編み込みをします。
    2回ほど編んだら、先ほど分けておいた髪を合わせこんで編んでいきます。
  5. ⑤ここからの動作は④の繰り返しです。

基本のコーンロウのやり方動画

ワックスは必須アイテムなので、用意をお忘れなく。

だんじりの編み込みデザイン集!

ハートのコーンロウのやり方動画

女の子にやっぱり大人気のハート。

大きいハートを1つもいいですし、何個か作るのもかわいいです♪

ドクロの編み込み

ちょっとワイルドに仕上げたい人におすすめのドクロ!

とってもかっこいいです。

星の編み込み

小さなお子さんから大人まで楽しめるスター!

大注目間違いなしのデザインです。

お花の編み込み

作業工程が多くて大変ですが、これができたらとっても素敵!

カラーエクステなんかも混ぜ込むと、さらに鮮やかに仕上がります。

さいごに…

編み込みも最近では、カラーエクステなどを混ぜ込んだり、地名を入れたりとオリジナリティがあふれています。

家族やお友達と案を出し合いながら、素敵な編み込みを作ってだんじりを楽しんでくださいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次