Mama search

好奇心旺盛母ちゃんが、気になる話題を綴っています。

高校野球を甲子園で観戦 チケットは?当日券と前売り券情報!

   

甲子園

テレビで観戦するのも良いけど、やはり生で観戦したい!
それが、阪神甲子園球場で開催される高校野球ですよね~。

実際、私も何度も行っておりますが臨場感が半端ないです。

そんな甲子園観戦に初めて行かれる方にとっては、チケットってどこで購入するの?値段は?前売りはいつから?と気になることがたくさんあると思います。

そこで今回は、甲子園に高校野球観戦に行かれるあなたのために、チケットの購入方法について詳しくお伝えしていきたいと思います。

スポンサードリンク

高校野球を甲子園で観戦 チケット購入方法は?

高校野球の観戦チケットには2種類の購入方法があります。

・前売り券
・当日券

料金は、春も夏も同じで、前売り券と当日券も料金は一緒です。
朝早くから並ぶのが嫌だ…という方や、確実にチケットを手に入れておきたい人以外は当日券でも問題ないでしょう。

甲子園のチケット料金は、座席によって異なります。
こちらの画像をご覧ください。

koushien

画像で色が4種類に分かれていますが、このエリア毎に料金が決まっています。
では、当日券と前売り券の購入方法や料金をみてみましょう。

高校野球のチケット 当日券を取るなら!

当日券はその名の通り、試合当日に販売されるチケットです。
甲子園球場に入場券売り場があるので、そちらで購入します。

開会式、決勝戦、関西勢の試合、強豪校同士の好カードなどは、やはりチケットを購入する人で列ができています。

甲子園の開門時間から販売がスタートします。

大会初日:7:00~
4試合日:7:30~
3試合日:8:00~
準決勝:9:30~
決勝:10:00~

希望の席がある場合は、早い時間から並ばないといけません。

決勝戦に関しては、前日から並んでいる人もいますし、やはり良い席から売れていきます。
どこでも良いからチケットさえ取れれば良いのであれば、開門1~2時間前くらいから並んでも取れるはずです。

当日券料金

中央特別自由席   2000円
1・3塁特別自由席  一般:1500円 子供:600円
1・3塁アルプス席  600円
外野席       無料

なんと外野席に関しては、無料で観戦できます!
子供料金は、4歳から必要で小学生までが子供料金で観戦できます。

 

注意点

・お一人様5枚までお買い求めいただけます。
・一度お求めになった入場券は、第1試合が成立しなかった場合を除き、払い戻しは行いません。
・第1試合成立後、降雨等で以降の試合が中止となった場合、入場券の払い戻しは行いません(翌日以降も無効となります)。
・第1試合が降雨等で成立せず、以降の試合も中止となった場合、その日の入場券は翌日有効となります。ただし、払い戻しをご希望される場合は、中止当日に限り、阪神甲子園球場窓口で払い戻しいたします。
・当日券は最終試合の4回終了まで球場窓口で発売し、以降は大会本部窓口で発売いたします。日本高等学校野球連盟HPより
スポンサードリンク

高校野球のチケットを前売りで購入するなら?

前売り券は購入できる座席エリアが

・1塁特別自由席
・3塁特別自由席

の2種類に限定されています。

前売り券はチケット枚数が決められており、数が少ないのがネック。
取れたらラッキーくらいの気持ちで挑むほうが良いでしょう。

前売り券で必ず入場はできますが、座席指定ではありませんので、取りたい席がある場合は早めに入場して座席を確保しましょう。

販売時期ですが例年

・春の甲子園は3月初旬~
・夏の甲子園は7月中旬~

となっています。

準々決勝までは、試合前日の午後6時まで
準決勝と決勝は、準決勝前日から試合前日の午後6時まで購入できます。

前売り券料金

1塁特別自由席 一般:1,500円 子供:600円
3塁特別自由席 一般:1,500円 子供:600円

子供料金は、4歳から必要で小学生までが子供料金で観戦できます

 

前売り券販売先

・ローソン
・セブンイレブン
・サークルKサンクス
・チケットぴあ

 

注意点

・発売するのは「来場希望日(8月○日)」です。
・一度お求めになった入場券は、第1試合が成立しなかった場合を除き、払い戻しは行いません。
・枚数限定です。
・売り切れの際は、阪神甲子園球場で発売する当日券をお買い求めください。日本高等学校野球連盟HPより

より詳しい阪神甲子園球場の座席表は、こちらで確認することができます。
>>阪神甲子園球場【座席案内】

さいごに…

高校野球は毎回いろんなドラマがあります。
一生懸命にプレイする姿、負けた選手たちが泣きながら土をシューズ袋につめる姿…甲子園球場で観戦していると、テレビには映らない色んなシーンも見ることができます。

春は防寒対策、夏は日よけ対策をしっかりとして観戦してきてくださいね!

スポンサードリンク

 - スポーツ ,