Mama search

好奇心旺盛母ちゃんが、気になる話題を綴っています。

伊丹花火大会の打ち上げ場所とアクセス方法【地元の口コミ】

   

いたみ花火大会

兵庫県伊丹市で毎年行われている「伊丹(いたみ)花火大会」。
今年は、平成28年8月27日(土曜日)の20時~21時に開催されることが決定いたしました!

関西の有名な花火大会と比べると小規模に思われるかもしれませんが、友達が伊丹に住んでいることもあり、毎年観に行くほどお気に入りの花火大会です。

そこで、今回初めて伊丹花火大会に行かれるあなたのために

・いたみ花火大会の打ち上げ場所
・いたみ花火大会のアクセス方法

についてご紹介させて頂きます。

スポンサードリンク

伊丹花火大会の打ち上げ場所は?

伊丹花火大会の花火の打ち上げ場所は、神津大橋の河川敷になります。
花火を見るには、いくつかの穴場スポットがあるのですが、私はやっぱり河川敷周辺がおすすめです。

良いポジションを取るなら早い時間から行くのがやはりいいですが、夕方過ぎに行っても十分見る場所はあります。
体に「ドン」と響くほどの大きな音を感じることができますよ。

ちなみに、神津大橋から観ることは禁止されています。
必ず、河川敷の両岸から観るようにしましょう。

伊丹花火大会のアクセス方法

さて、神津大橋へのアクセス方法としては3つの手段があります。

・駅から徒歩
自転車遠方の人でも自転車で行ける方法があります!
・車混雑を避ける方法教えます!

では、詳しく説明しますね。

駅から徒歩で行く

いたみ花火大会の打ち上げ場所の最寄り駅は「JR伊丹駅」もしくは「阪急伊丹駅」となります。
JR伊丹駅からは徒歩10分、阪急伊丹駅からは徒歩20分ほどの距離になりますが、当日は人も多くいるので、それより少し時間に余裕を持った方が良いでしょう。

当日は、みんな河川敷に向かう人ばかりなので、その人の流れに着いていけば、迷わずたどり着くことができます。

スポンサードリンク

自転車で行く

我が家は自転車で行ける距離なので、毎年自転車で観に行きます。
河川敷の左岸(サブ会場)側に、駐輪スペースも用意されています。

近くの人しか自転車で行けないじゃないか…と思われるかもしれませんが、実は遠方の方でも自転車で行く方法があります。

それが、レンタルサイクルです!
JR伊丹駅を出て左側に「駅リンくん」という1回利用ができる営業所があります。

住所:兵庫県伊丹市伊丹1丁目15番20号JR伊丹駅構内
電話番号:072-784-7782
営業時間:6:30~23:00

こちらで自転車を借りて、花火大会や伊丹散策をしてみてはいかがでしょうか?
ただし、当日に自転車が必ずあるとは限りませんので、事前に電話でお問合せをお願いします。

 

車で行く

いたみ花火大会の会場には、駐車場はありません。

しかし、河川敷のすぐそばにイオンモール伊丹店があったり、コインパーキングも複数あるので、早い時間帯ならそちらを利用されるのも良いでしょう。

ただ、このあたりは交通規制が入る場所の近くでもあるので、帰る時には大渋滞…にはまります。

そこで、私がおすすめするのが尼崎市近隣の駐車場を利用する方法です。
花火大会の会場近くでいうと「つかしん」という大きなショッピングセンターがあります。

住所:〒661-0001 兵庫県尼崎市塚口本町4丁目8番1号
HP:http://www.tsukashin.com/

ここからJR猪名寺駅まではすぐですので、そこからJR伊丹駅へ行く方法があります。
また、つかしんから少し距離はありますが、徒歩で会場へ向かう人もいらっしゃいます。

他にも、JR塚口駅周辺やJR尼崎駅周辺に停めて、伊丹駅まで移動する方法もありますので、渋滞を避けるにはこの方法がおすすめです。

さいごに…

いたみ花火大会は、毎年8月の最終土曜日に行われるので、夏の締めくくりとして楽しんでほしい花火大会です。
知人が伊丹に住んでいるからこそお伝えできる特別情報が、あなたの参考になると幸いです。

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【夏】 ,