ヤクルトレディの収入や買い取りの真相は?【現役レディが回答】

ヤクルトレディ

新しいことを始めようと思い「仕事がしたい!」というお母さんもいらっしゃると思います。
でも、保育園の空きがない…というお母さんなら、一度はヤクルトレディの仕事に興味を持たれたことがあるのではないでしょうか?

実は私も数ヶ月前までヤクルトレディの仕事をしておりまして、妹は現役でヤクルトレディとして活躍しています。
お互い、住む地域が違うので勤めているセンターは違うのですが、収入体系や仕事内容はほぼ一緒です。

ネット上には色んな情報があるのですが、その大半の内容は間違いが多く、最初は私もその情報を鵜呑みにしてビビりながら入社しました(笑)

では、実際はどうなのか?
ヤクルトレディの仕事についてご興味があるあなたに、収入はどのくらいなのか?買い取りをしなくてはいけないという噂は本当なのか?という疑問についてお話しさせていただきます。

※地域によって、お仕事体系など若干の違いがある場合がありますのでご了承ください。
詳細は、お住まいの地域のヤクルトセンターにお尋ねください。

スポンサードリンク

ヤクルトレディの収入はどれくらい?

まず、ヤクルトレディは個人事業主扱いになり、普通のパートさんとは雇用形態が違います。
ヤクルトの販売会社から委託を受けて、ヤクルト商品を販売するという立場になります。

わかりやすくいうと、あなたが八百屋さんを開業したとします。
八百屋さんは、商品を仕入れるために毎朝、市場へ買い出しに出かけます。
そして、そこで仕入れた商品を自分のお店で売ります。

これをヤクルトに置き換えると、商品を仕入れる市場が「ヤクルト販売会社」にあたり、八百屋さんの店主である「ヤクルトレディ」は、販売会社から商品を仕入れて、お客様へヤクルト商品をお届けすることになります。

個人事業主ということなので、一番最初に「開業届」を提出します。
そして、確定申告も必要です。

が、確定申告などの難しいことは全て会社がやってくれるので、個人事業主だからといってもヤクルトレディさんが何でも1人でやらなくてはいけないわけではありません。

そして本題である収入についてですが、通常のパートさんなら【働いた時間×時給】という形で給料が支払われるわけですが、ヤクルトレディは毎月の売り上げ金から、商品代金と諸経費が差し引かれた額が収入となります。

大体、私や妹の収入は売上の23%くらいが手取り額という感じでした。
ただ、この割合については販売会社によって多少の違いがあるかもしれません。

スポンサードリンク

そして諸経費としては

・自転車やバイク(ジャイロと言います)のリース料
・保育料(子供の託児所)
・雑費(資材代など)
・ヤクルトスワローズ後援会費

などが給与から差し引かれます。

働かれる場所によって様々かと思いますが、私の場合は最初の3ケ月間は収入補償というものがあり、月8万円が必ず頂けるようになっていました。

その間に、お客様へ商品のお届けをしながら、空いた時間にお客様を社員さんと一緒に増やしていく活動をするのです。
3ヶ月目以降は自分の頑張り次第ですが、お客様が減ってきたりすると社員さんが収入を上げるために、お客様への営業活動を手伝ってくれたりしました。

前任のヤクルトレディさんが辞めて引き継ぐ形がほとんどで、そのレディさんのお客様が丸々自分のお客さんになるので、収入0からのスタートということはありません。

ただ、担当地域によってお客様の数や売り上げ額は違うので、良い地域を引き継げば収入は良いし、少ない地域を引き継いだ場合は、売り上げをあげるために新規のお客様開拓をします。

頑張れば頑張っただけ、収入が上がるお仕事です。

私の平均収入は月7万円~8万円ほど。
稼いでいる人だと12万円以上ありますし、少ない人だと5~6万円くらい。

セールなどがある月は収入がやはり上がりますし、ヤクルトでは化粧品も取り扱っているので、化粧品が売れた時も結構良い売り上げになります。

ヤクルトレディは買い取りしなきゃいけないって本当?

きっと、ヤクルトレディは商品の仕入れをするので「買い取りしなくてはいけない」という考えが世に広まったのかな?と思うのですが、実際には買い取り制度はありません。

毎週、決まった商品を購入される方の分と、道端などで購入してくださる分などを予測して少し多めに商品を仕入れます。

最初のうちは、社員さんが一緒に仕入れをしてくれます。
すると、大体これくらいは売れるなという感覚がついてきます。

そして、もし予測よりも売れ残った場合は、その商品が翌日以降に必ず出る他のスタッフに商品を引き継いでもらって在庫が残らないようにします。

新人さんの場合、余ってても遠慮してなかなか先輩たちに声かけできない人がいるのですが、そんな時は社員さんに声をかけてください。
すると、「ジョアが余ってるから、明日いる人~?」とかって手助けしてくれます。

先輩たちとの関係が縮まってくれば、「ジョアいる人~?」って自分から言えるようになりますよ。

まとめ

いかがでしたか?
ここまで読まれて、「あれ?ちょっと想像と違うかも」と思われたかもしれません。
ヤクルトではお仕事説明会や、センター見学などを行っていますので興味がある方は一度足を運んでみられるといいですよ。

スポンサードリンク



10 件のコメント

  • 確かにそうなんですよ。ネット上の情報はアテにはなりませんね。ネット上の情報が確かならヤクルトレディやる方なんて誰もいないハズですから。
    ネット上で偽りの情報流している人は実際のところYLなんかじゃない人 が意外と多いんじゃないですか?。それか、以前YLやってたけど不満があって辞めた人なんかが、
    偽りの情報流してるかも知れないですね。

    • ヤクルトファン女子。さん

      コメントをいただき、ありがとうございます!

      ネットは色んなことを調べることができる良い点もありますが、情報が溢れすぎてかえって混乱することもありますよね。

      人によって合う合わないがあると思いますが、私はYLのお仕事は本当に楽しくて好きでしたね~。
      ネットの情報に踊らされず、自分の目で確かめることは大切ですね。

  • 9月からYLになりました。
    もともとは、美容師をしていましたが、出産で辞めて、働きたいけどまだ子供が小さいことや、美容室へ戻るにも時間の融通などが利きにくいこと、保育園の保育料もバカにはならないなどの理由があり、ちょっと話を聞いてみようと。。。

    まずは、旦那の反対がありました。
    買い取り、バイクの危険性が心配だったようです。
    ですが、聞いてみると、買い取りはないし、人生初のバイクは楽しいし(笑)今月は、腰を何度も痛めてしまってお休みさせてもらってばかりですが、融通は効くし、何より自分自身がとても楽しく仕事が出来てます!
    残念ながら新人賞は逃してしまうでしょうが、それでもまた復活して、出来るところまで頑張りたい気持ちが折れずにいられています。
    ネットの情報は本当に嘘が多いです。
    働いてみて、センターのみんなも女だらけの割りに、ギスギスもしてないし、本当に楽しいです。
    姉も誘ってYLにしてしまいましたー(笑)

    • かなさん

      コメントをいただき、ありがとうございます!
      かなさんは現役YLさんなんですね~。

      確かに、私も保育料や色んな面で壁にぶち当たり、
      その中でヤクルトに助けてもらった一人です。

      保育ルームの先生も、とっても良い先生ばかりで
      小さな息子も安心して預けることができました。

      腰の様子は、いかがですか?
      私もやったことがあるので、よくわかります~( ;∀;)

      新人賞を逃したとしても、続けていけば次は優秀賞を
      目指すことができます!
      かなさんのように前向きなYLさんには、今後も是非
      頑張ってもらいたいです~♪

      女だらけの職場って怖いイメージもあるようですが、
      YLさんってサバサバしてる人が多いような(笑)
      この環境があったからこそ、子育ても楽しめた気がします。

      これからますます寒くなりますが、お身体に気をつけて、
      楽しいYL生活を送ってくださいね~。

      とっても嬉しいコメント、ありがとうございました!

  • はじめまして。

    今まさにYLになろうか迷ってます。
    1歳5ヶ月の双子がいるので、普通にパートで働いても保育料で消えていくことを考えるとYLになって託児所で安くみてもらえるのは、とても魅力的です。

    今失業給付の申請中で、早期に再就職すると手当がもらえるのですが、委託契約だともらえません。自営という形で開業届をだせば認められるのですが、YLは個人事業主ですよね?開業届はだしますか?

    • 渡邊真理さん

      コメントいただき、ありがとうございます!

      1歳5ヶ月の双子ちゃんの子育て中なんですね~(*´∀`*)
      確かに、双子ちゃんなら保育料も2倍かかるので、
      YLの託児所はかなり助かると思います!

      実際に、私が預けていた託児所にも双子ちゃんが
      いました。

      ご質問の件ですが、YLは個人事業主扱いとなり、
      私は研修の初日に、開業届の用紙を記入しました。

      ですが、業務委託契約という形になるんです。
      ですから、渡邊さんのご質問内容からすると
      手当がもらえないのかな?と思いました。

      ただ、私は再就職手当についての知識がないので、
      一度お近くのハローワークに確認していただくのが
      一番良い方法かと思います。

      きちんとしたお答えができず、申し訳ありません< (_ _*)>

  • まだ回答受付中でしょうか?

    年少&1歳の双子が居ます。
    双子の保育料を考えると託児所が安いのでヤクルトレディーで働こうかと思っています。

    場所によって違うと思いますが、
    お仕事はだいたい何時から何時までやっていましたか?

    • みんみんさん

      コメントいただき、ありがとうございます!

      お仕事の時間ですね〜。
      私のセンターでは、9時〜15時くらいまでお仕事している方が多かったです。

      私は、朝は準備があるので、8時半には出勤していました。

      また、帰りの時間は人それぞれですが、私は幼稚園のバスの時間があったので14時半には帰ってましたよ〜。

      お子さん第一なので、是非時間に関しては相談してみてください(^-^)

      • 先日はお返事いただきありがとうございました(^^)
        子供第一ですよね!
        迷っていたので励みになりました!

        あれから仕事説明会に行き、来週面接をして採用になれば働く事となりました。

        こちらのセンターでは制服は貸出し、買い取りも一切ナシで、働いている方もとても楽しそうに働いていたのが決め手でした。

        もし働く事になれば5年ぶりの志事復帰で、仕事と家事のバランスをとってやっていくのが最初は大変と思います。
        そこが少し心配です。。。
        でも頑張ってやってみようと思います!!

        こちらで質問させていただく事ができて良かったです(^^)
        ありがとうございました!

        • みんみんさん

          コメントありがとうございます!

          センター見学に行かれたんですね~。
          やっぱり、自分の目で確かめることって大切だと思います。

          5年ぶりの社会復帰!
          最初は、なかなか戸惑うこともあるかと思いますが、同じ子育て世代の仲間がいるので、楽しんでお仕事できると思いますよ~。

          私なんて、いつも旦那の愚痴を聞いてもらってましたw
          私の話が少しでもお役に立てたのでしたらうれしいです。

          また何かありましたら、いつでもコメントお待ちしております(^^)

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA