ヤクルト託児所の評判は?保育士や料金のことが気になる!

ヤクルトレディとして働いていた、sayukiです!

私は、上の子が3歳、下の子が1歳の時にヤクルトの仕事を始めました。

上の子は幼稚園に行っていたのですが、下の子は託児所で預かってもらうことに。

ヤクルトの託児所って、どんな風な毎日を過ごしているのか…気になるお母さんもいらっしゃると思います。

私が、実際に子供を預けての感想をお話しますね!

スポンサーリンク

ヤクルト託児所の評判

私は、引っ越しをしたことがあるので、2ヶ所の託児所に子供を預けた経験があります。

1つめは少人数だった託児所

一番最初にお世話になったセンターの託児所は、子供が多くても5~8人くらいの小規模の託児所でした。

年齢は1歳~幼稚園の年長さんまで。

幼稚園組さんは、午後からとか長期休みの時のみの利用だったので、未就園児だけだと5人くらい。

先生は3人いらっしゃいました。

少人数だったので、1人1人にお帳面を作ってくださり(先生の手作り)、そこに毎日の様子が書かれていました。

排便があったかとか、今日やった遊びとか、子供の成長とか。

本当に細かく書いてくださっていて、私は今でもそれを子供の成長記録として残しています!

季節の行事を大切にして、毎月制作もします。

桜、こいのぼり、あじさい、カエル…。
その月に合わせて、小さな子でもできるようなものを作って、持って帰らせてくれました。

私が引っ越しを機に、そこのセンターを辞めることになったので、託児所ともお別れでしたが、息子が1歳の時からお世話になり、一緒に成長を見守ってくださっていたので、とてもさみしく残念でした。

本当に温かい先生たちに預けることができて、良かったです♪

2つ目は大所帯の託児所

引っ越し先の託児所は、常に子供が10人以上はいる大規模託児所でした。

1歳~小学生低学年まで。

うちの娘が小学校に上がった時にも、見てもらうことができたので、夏休みなどはとても助かりました。

先生は、7人ほどが交代でいらっしゃる感じでした。

大所帯なので、お帳面はありませんでしたが、必ず帰る時にその日の様子を伝えてくれました。

こんなにたくさんいるのに、1人1人をよく観察してるな~と思いました。

スポンサーリンク

ベテラン保育士さんも多かったので、様々な歌を教えてもらったり、制作も素敵な物を毎月持って帰ってきていました。

クリスマスやお誕生日会などのイベントも、大人数なのでとても盛り上がっていたようで、子供たちの写真も定期的にもらいました。

こちらの託児所の先生も、とても温かい先生ばかりで、子供たちにたくさんの愛情を注いでもらいました。

ヤクルト託児所の保育士さん

保育士の先生方は、もちろん有資格者の方ばかりです。

私が預けたところは、どちらもベテラン保育士さんが多かったです。

お母さんのように、時にはおばあちゃんのように(笑)
本当に優しさあふれる先生ばかりでした。

私も先生が大好きで、辞めた今でも連絡を取っている先生もいます。
本当に、1人の女性として尊敬できる方ばかりです。

子育ての悩みも聞いてくれるし、時には仕事の愚痴も。
本当に、託児所があって良かった~と思うことが多々ありました。

ヤクルトの託児所の料金は?

ヤクルトの託児所の料金は、実はそれぞれの地域によって料金に差があるようです。

私が勤めていたところは、どちらも1人8000円でした。
兄弟で預ける場合は、割引があります。

場所によっては、1人6000円のところもあるみたいですね。

こればかりは、こちらで正確な料金をお伝えできかねますので、最寄のヤクルトセンターにお聞きください。

ただ、保育園に預ける料金よりは、はるかに安いです!
そこがヤクルトで仕事をすることの、最大のメリットではないでしょうか。

まとめ

というわけで、私は子供たちをヤクルトの託児所に預けて、本当に良かったと思っています。

子供たちも先生のことが今でも大好きで、きちんと覚えてるんですよ~♪

一緒に作った制作物も大切に保管しています。

乳幼児期の大切な時を過ごす場所ですから、安心して預けられることが重要です。
是非、見学にも行ってみてくださいね。

その他のヤクルトレディに関する記事はこちら

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA