ヤクルトレディのバイク免許は?乗れない人は練習させられるの?

私は、以前ヤクルトレディの仕事をしていました。

その時に、よく見学に来られた方が「あのバイクは、どの免許が必要ですか?」「バイクに乗ったことがないんですが…」という質問をよくされていました。

今回は、そのヤクルトレディたちが乗っているバイクのことを詳しくご紹介していきます。

スポンサーリンク

ヤクルトレディのバイク免許は?

ヤクルトレディが乗っているバイクは「ジャイロ」というものになります。

普通の二輪バイクと違って、ジャイロは三輪になっています。

実は、私もヤクルトの仕事をするまでは、バイクに乗ったことがなかったんです。

原付も、お店の敷地内でちょっとだけ乗ったことがある程度で、公道を走ったことはありませんでした。

免許については、普通自動車の運転免許があれば乗ることが可能です。

バイク専用の免許などは必要ありません。

ヤクルトレディのバイク乗れない場合は?

ヤクルトレディのお仕事をする上で、必ずバイクに乗れないとダメということはありません。

何をかくそう、私も最初はジャイロに乗っていたのですが、途中から自転車に交代したんです。

それは、私がお届けしていた地域は、一方通行の道路が多く、細い道も多かったため、バイクだととても効率が悪かったんです。

だから、自主的に自転車に交代をお願いしました。

私が働いていたセンターでは、自転車の人が圧倒的に多かったです。

なので、自転車が良ければ、お勤めを希望されているセンターのマネージャーに話してみてくださいね。

ただ、バイクの方が良い地域もあります。

例えば、坂の勾配が大きいところですね。

スポンサーリンク

また、お客様が増えてくると、それだけ荷物も多くなりますから、バイクの方が荷物もたくさん積めて楽といったメリットもあります。

これに関しては、本当に地域差がありますので、事前に確認することをおすすめします。

ヤクルトレディのバイク 練習はできる?

先ほどもお話しましたが、私は全くの未経験でバイクに乗ることになりました。

研修の時にそのことをお伝えしていたので、合間に社員さんからバイクの乗り方を教わりました。

最初は、会社の敷地内でバイクに乗る練習をして、OKをいただいてから一緒に公道を走る練習をしました。

最初は、ぎこちなくて、スピードも全然出せなかったのですが、やはりバイクに関しては慣れです。

3日もすれば、すいすい乗れるようになりましたよ。

また、公道でもそんなにスピードを出さなくて大丈夫です。

ゆっくり走っていたら、後ろからみんな追い越していってくれますw

もし、おうちにご主人のバイクなどがあったら、それに乗ってコツをつかんでみてはどうでしょうか?

あせらず、ゆっくりで大丈夫ですよ~!

まとめ

というわけで、ヤクルトレディではバイクは必須ではありません。

ですが、荷物の量や重さを考えると、バイクの方が楽なのは確実です。

乗ったことがない方も、練習をすればすいすいと乗れるようになります。

でも、私のように自転車を選ぶ人もたくさんいますので安心してくださいね。

ご自身が、一番納得の行く車両を使うのが一番です♪

ヤクルトレディの収入やノルマに関してはこちらの記事へ
↓ ↓ ↓

スポンサーリンク



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA