Mama search

好奇心旺盛母ちゃんが、気になる話題を綴っています。

卒園式と入学式のママスーツ!同じでも大丈夫?着回しコーデ術

   

ママスーツ

お子さんの卒園式が近づいてくると、ママを悩ませるのが式の時に着るスーツ。
卒園式が終われば、すぐに入学式が待っています。

幼稚園の入園式の際に着たスーツを着ようと思っていたらサイズが変わっていた…という話もよくある話(^^;)

新調するにしても、卒園式用と入学式用を2つ購入するのもちょっと家計的に厳しいですよね。
いっそのこと同じスーツでも大丈夫なのかな?と迷われているママへのアドバイスと、スーツの着回しコーデ術をお伝えしたいと思います。

スポンサードリンク

卒園式と入学式 ママスーツの現状は?

卒園式は黒や紺などの暗めのスーツ、入学式はベージュやパステル系の明るめのスーツで…
というのはよく聞く話ですよね。

でも、実際に私がおととしに娘の入園式に出席した時、びっくりしたのは明るめ系スーツの少なさ!
私は、淡いベージュ系のワンピースに、同色のノーカラージャケットで行ったのですが、全身明るめさんは少数派。

多かったのは、ネイビーやグレー系でまとめられた方や、ジャケットは明るめだけど、スカートは黒といった感じで、濃淡のあるスーツでした。

もちろん、地域によって差はあるでしょうし、園によっても違いはあると思いますが、友達や妹にも聞いてみたところ、最近は入園や入学=明るいスーツというわけでもないようです。

また、入園してからわかったのですが、上に兄弟のいるご家庭のママたちは、卒園や入学が重なることから、上手にスーツを着まわしていらっしゃったようです。

卒園式と入学式のスーツは同じでも大丈夫?

結論から言うと、卒園式と入学式で同じスーツを着用されることは「あり」です!

ですが、卒園式はおめでたいことでもありますが、お別れの場でもあるので、黒や紺、グレーなど厳粛で落ち着きのある色を選びます。

入学式は、新しい出会いを祝う場でもあるので、明るめを意識することは大切です。

ですので、正確にいうとジャケットやスカートの一部を変えて、着用することをおススメします。

そこで、最近世のママたちの救世主となっているのが「セットスーツ」です。
組み合わせ次第で、何通りかの着こなしができるのが、セットスーツの魅力です。

こんな感じのスーツです

どうですか?
2つスーツを買うお値段よりはお安く、でもしっかりと着まわすことができるんです。

私も1セット持っていますがとても便利で重宝しています。

スポンサードリンク

卒園式と入学式の着回しコーデ!

先ほどご紹介したセットスーツも良いですが、今お手持ちのフォーマルスーツを着回したいという方もいらっしゃると思います。

では、そんな時はどのようにしたら良いのかいくつかポイントをお伝えします。

インナーを変えてみる

卒園式では、控えめなインナーを着用し、入学式ではフリルのついた華やかなブラウスを着用してみる。

卒園式

入学式

小物で変化をつける

卒園式や入学式と言えば、コサージュなどの小物を利用するのもいいですね。
入園式は特に華やかさを出したいので、明るく大きめのコサージュを付けられると良いです。
また、バッグもベージュなどの明るめカラーを合わせたり、アクセサリーを変えてみると、それだけでパッと明るくなります。

まとめ

セットスーツは、イベント事が重なることの多いご家庭には本当に助かるアイテムです。
今お持ちのスーツも、ジャケットだけ変えてみるとか、スカートだけ変えてみるという方法もあります。
私も来年以降、入園、卒園、入学とイベント目白押しなので、セットスーツにまたお世話になろうと思います^^

スポンサードリンク

 - 季節の行事・イベント【春】 ,