入園・入学・進級シーズンには、体操服にゼッケンをつけなくてはいけませんよね。
そんな時、普通に油性ペンで書くと字がにじんでしまう…。
ゼッケンの名前をにじまずに書く方法は、ネット上に色々あるのですが、それでも私はうまくいかずに困ったこともありました。
もう何枚も失敗を繰り返しながら試した中で、簡単で本当ににじまない方法をようやく発見!今回はその方法と、にじまず書く上でのペン選び、きれいに字を書く方法をお伝えいたします。
ゼッケンの名前がにじまない方法。実際にやってみた!
ゼッケンの名前がにじまない方法として
・ゼッケンを水で湿らせてからペンで書く
・ゼッケンの裏面にスティックのりを塗ってから書く
などの方法をよく見かけるのですが、私はことごとく失敗してきました。
と、いうのもこれらの方法は、適量がわかりづらいのです。
水で湿らせすぎると、にじんでしまうし、スティックのりは本当に丁寧に塗らないと、塗りきれていない部分がにじんでしまいます。
でも、簡単にすぐにできる方法が1つあります。
それは、『ヘアスプレーをゼッケンに吹きかけてからペンで書く』方法です。
私が使っているのは、ケープのスーパーハード無香料!
|
これ以外のヘアスプレーでも「コポリマー」という成分が入っているものであれば、何でも大丈夫です。
では、さっそく手順をご紹介します。
-
- ゼッケン全体にヘアスプレーを吹き付けます
ここは思いっきり吹き付けて問題ありません。
ただ、スプレーを吸ってむせてはいけないので、マスク着用で、外でするとなお良いです。 - スプレー直後は、ゼッケンが濡れているので乾かします。
洗濯物を干す時のピンチハンガーなどで干すと乾きやすいです。 - 乾いたことを確認してから、油性ペンで名前を書きます。
- ゼッケン全体にヘアスプレーを吹き付けます
この方法の良いところは
・にじまない
・名前を書く時にゼッケンがひっかからない
というところです。
注意点としては、スプレーをむらなく吹き付けることと、きちんと乾かすこと!
これさえ守れば、にじまずゼッケンに名前を書けます♪
スプレーが乾いた状態のゼッケンは、硬くなっていますが、そのまま体操服に縫い付けて洗濯をすると、元通りのゼッケンの柔らかさに戻りますので安心してください。
もちろん洗濯しても、にじまないですよ~^^
ゼッケンの名前を書くときに適したペンは?
ゼッケンの名前を書くときに、油性ペンであればほぼ問題ないのですが、たまににじんでしまうことがありました。
そこで、なおにじまないようにするために「にじまない名前ペン」が販売されているので、そちらを使うようにすると、スプレーとの相乗効果もあり全くにじみませんでした。
|
ただ、そのにじまない名前ペンだけでゼッケンに字を書くと、残念ながらにじんでしまいます(^^;)
やはり、スプレーとのダブル使いが安心です。
ゼッケンの名前をきれいに書く方法!
幼稚園に行くと、他のお子さんのママから「ゼッケンの字きれいですね~。直接、書いてるんですか?」とよく聞かれるんです。
実は、私の直筆ではないんです。
「ゼッケンに一発できれいに書かないと…」と思うと、手がふるえちゃうほうでして(๑¯ω¯๑)
そこで、パソコンで台紙を作って、その上にゼッケンを置いてなぞっているんです。
こんな感じ↓
今は手書きに近い無料フォントが色々あります。
かわいいものから、きれいなものまで、本当に豊富なんですよ~。
一度、作っておくと進級した時にクラス名だけ変更すれば良いので便利です。
まとめ
スプレーを、ゼッケンの名前書きだけのために購入されるなら一番小さいサイズで十分。
この方法で毎年のゼッケン書きがとても楽になりました。
是非、お試しください。