かまぼこの飾り切りをひな祭りに*きゅうりなどで鮮やかな仕上がり!

本ページにはプロモーションが含まれています

ちらし寿司

ひな祭りパーティーのお料理と言えば、ちらし寿司やお吸い物、最近はケーキ寿司なども人気ですね。
より華やかにするのにかまぼこの飾り切りを、加えてみましょう。
はじめて飾り切りをする方のために簡単なものから、豪華なものまでまとめました。
また、きゅうりや魚肉ソーセージを使った方法もご紹介します。

目次

かまぼこの飾り切りでひな祭りにピッタリなもの!

ひな祭りのお料理に添えて華やかさを演出するのに、かまぼこの飾り切りはピッタリです。
子供たちも喜ぶような飾り切りをご紹介していきます。

結び

飾り切りの定番ともいえる「結び」
お吸い物などに入れるのにピッタリです。
[su_youtube url=”https://youtu.be/he8KDk5Yf0c”]

切り込みに差し込むときに、引っ張りすぎないように気をつけましょう。

 

うさぎ

子供が喜んでくれること間違いなしの「うさぎ」
[su_youtube url=”https://youtu.be/eA0RL8nQ8gQ”]

ここでは、目にごまを使用していますが海苔などでももちろんOK
目の雰囲気を変えると、もっと子供向けでかわいくできますよ。

 

くじゃく

1つだけでもかなり豪華に見えるのが「くじゃく」
見た感じでは難しそうに見えますが、実はとても簡単なんです。
[su_youtube url=”https://youtu.be/Ztogdd2Wb98″]

ひな祭りだけでなく、お正月や他のお祝い事にも使えます。
切り込みを細かくすることがポイント!
ママ友の集まるパーティーでのおもてなしとして出すとビックリされるかも^^

 

バラ

かまぼこと、きゅうりを使ってできる「バラ」

☆ローズかまぼこ☆
☆ローズかまぼこ☆

料理名:かまぼこの飾り切り
作者:あいちゃんKOBE

■材料(4人分)
かまぼこ(ピンク) / 1本
きゅうり(飾り用) / 適量

■レシピを考えた人のコメント
とっても簡単!!お弁当の彩りに♪

詳細を楽天レシピで見る

きゅうりの緑が入ることで、彩りもキレイですね。

きゅうりの飾り切りをひな祭りで活用!

次は、きゅうりを使った飾り切りをご紹介します。

定番3種切り

きゅうりの飾り切りとして有名な、木の葉きゅうり・きゅうり松・きゅうり折れ松葉の3種類の作り方をご覧ください。
[su_youtube url=”https://youtu.be/yqJhn-4b3Hc”]

ちらし寿司のトッピングや、お刺身の飾りなどにも使えます。

 

きゅうりカップ

いくらを入れたり、薬味を入れたりするのに使えるカップです。

包丁を入れる時にサクッと切ってしまいがちですが、ゆっくりすれば大丈夫です。
とっても可愛いですよね。

まとめ

どれもとってもかわいくて、お子さんも喜ぶこと間違いなしの飾り切り♪
作り出すと、楽しくて色んなものを作りたくなりますよね。
こういった飾り切りは、お弁当のおかずにも使えるのでレパートリーを増やしておくといいですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次