友達の結婚式にお呼ばれしたけど、天気予報を見ると雨!
会場に行くまで、濡れずに行くにはどうしたらいいんだろう?
せっかくのお呼ばれなのに、会場に着いた時には、足元もドレスもびしょびしょ…となってはつらいですよね。
そこで、雨の日の結婚式でも快適に参列できるように、雨に備えた準備をしておきましょう。
結婚式が雨だったら足元はどうすべき?
雨の日に、一番困るのが足元!
雨の跳ね返りなどで、ストッキングや靴が濡れたりしますよね。
そこで、まず新郎・新婦のお2人に事前に確認しておきたいのが、ゲストルーム(着替えスペースやメイクスペース)があるかどうか。
ゲストルームがあるなら、会場まではレインブーツを履いていき、会場で履き替えることができます。
最近では、ドレスに合わせることができるおしゃれなレインブーツもたくさんあります。
そして、履き替えた靴は、クロークに預けておけば荷物にもなりません。
この時、必ずストッキングも一緒に持っていくことをおすすめします。
長靴を履いていても、ストッキングが濡れてしまう場合がありますし、濡れたストッキングを履いたままだと不快感があって式の最中も気になると思います。
伝線してしまう可能性もあるので、予備を持っておくと安心ですよ^^
では、着替えるスペースがない場合はどうすれば良いのか。
一番お手軽なのは、会場のトイレで履き替えること。
会場には男性ゲストもいらっしゃいますから、その場でレインブーツを脱いで履き替えるのはひかえておきましょう。
結婚式が雨 服装で気をつけること
せっかくのドレスが濡れてしまったら悲しいですし、会場で体が冷えてしまうことも。
そこで、1つレインコートを準備しておきましょう。
レインコートでなくても、撥水加工されているコートなどでも大丈夫です。
|
|
また洋服自体に、防水スプレーをしておくとより安心です。
防水スプレーには、「皮革用」「衣類用」など用途が分かれていますので、ドレスの素材にあったものを選ぶようにしましょう。
また、防水スプレーは乾燥してから効果が出ますので、できれば前日までに用意しておくのが良いでしょう。
結婚式が雨 持ち物は何が必要?
雨の結婚式に参列する時に持って行くとよいものを挙げておきます。
●タオル
式場でも用意されていると思いますが、専用のものを持っておくと安心です。
2枚ほど用意しておくと良いでしょう。
●ウェットティッシュ
雨の日、車などからの跳ね返りで靴が汚れてしまうことも。
そんな時にウェットティッシュがあると、さっと汚れをとることができます。
●ヘアグッズ
湿気が多い雨の日は、ヘアスタイルも乱れがち。
そんな時のために、小さなヘアスプレーや、ヘアピンなどがあると安心です。
●ビニール袋
濡れたものを入れる時にあると助かります。
さいごに…
雨の日は、想定外のことも起こりやすいです。
例えば、電車のダイヤの乱れ。
ですから、少し早めに行動することをおすすめします。
時間に余裕があれば、着替えなどもゆっくりできますからね^^
また、お友達同士でタクシーの相乗りをするという方法もあります。
これなら会場まで濡れずに行けますし、お財布にもやさしいですよね。
雨の日の結婚式は、縁起の良い日と言われています。
大変ですが、是非笑顔で新郎・新婦をお祝いしてあげてくださいね。