台所の排水溝の流れが悪くなってきて、シンクに水が溜まってきた!
排水溝のゴミを取り除いてみたけど、水が流れない…。
実は私も同じような状況になって、「やっぱり業者に頼まないといけないかな?」と思ったんです。
しかし、母からの助言でなんと無料で解消することができました。
実際にやってみたその方法をご紹介します。
台所の排水溝が流れない!まずやってみること
キッチンの詰まりの原因として考えられることは、料理の残りカスや油汚れなどが排水溝に流れてしまって、それが蓄積されること。
通常、「水の流れが悪くなってきたな?」と思った時点で、市販のパイプクリーナーを使うのが良いのですが、私はそのうち流れるようになるだろう…と安易に考えていました。
ですので、まず水の流れが悪いな?と思ったら、パイプクリーナーを使ってみてください。
シンクの形状は様々ですが、大体は以下の手順でできます。
[su_note note_color=”#e8e8e8″]
- ふたと、その下にあるゴミ受けをはずします。
- その下にワントラップと言われる、筒状のものがあります。
これは半時計回りに回すと、簡単にはずれるので、それをはずします。 - すると中央に筒が見えてくるので、その穴にパイプクリーナーを入れていきます。
- 使用量はその商品の指示に従ってください。
そして、30分~1時間ほどそのまま放置します。 - その後、水を流して完了です。[/su_note]
ここで解消されなかった方は、次の方法へ行きましょう。
台所の排水溝の詰まりを解消!無料でできる方法
我が家の排水溝は、先ほどのパイプクリーナーを入れた段階で液体が筒から溢れてきたんです。
なので、その時点でこれではダメだなとわかりました。
そこで業者に電話しようかな?と思った時に、母に相談の電話をしたんです。
すると、母から思わぬ提案が。
それが、ペットボトルを使うんです!
よく、トイレの詰まりを解消する時にラバーカップ(すっぽん)というものを使うのですが、あれはキッチンの詰まりにも使えるんです。
ただ、我が家にはラバーカップはないし、もしあるご家庭でもトイレ用をキッチンには使えないですよね。
そのラバーカップの変わりとして、ペットボトルが使えるんです。
もしラバーカップの予備があるようでしたら、そちらを使ってみてください。
ペットボトルを使った排水溝の詰まり解消法
まず、円形のペットボトルを用意してください。
母には2リットルペットボトルが良いと言われたのですが、我が家には500mlペットボトルしかなかったので、とりあえずそれで代用。(結果、これでも大丈夫でした)
[su_note note_color=”#e8e8e8″]
- 排水溝の細い筒にペットボトルの口を入れます。
この時、筒とペットボトルの間に空きがないようにしてください。 - ペットボトルから空気を送りこむように何回かペコペコへこませます。
- ペットボトルを抜きます。[/su_note]
これを何度か繰り返してみてください。
すると、うちでは4回目くらいで何か白い塊が浮いてきて、一気に水が流れました。
そに塊を確認してみると、なんと「ガム」!
どこでどう流れたのか全く記憶にないのですが、ガムが排水溝につまって水が流れなくなっていたようです。
ペットボトルから空気を送ることで、排水溝内の水圧が上がり、詰まっていたものが取れる仕組みになっています。
我が家はこれで無事に排水溝のつまりを解消することができました。
これと同じ原理で、お値段は少しかかりますが「真空式パイプクリーナー」というものが市販であるので、そちらを使うのも便利ですよ。
|
では、もう1つ無料でできる方法をご紹介します。
タオルを使って排水溝のつまりを解消
不要になったタオルを1枚用意します。
[su_note note_color=”#e8e8e8″]
- タオルを排水溝の穴に突っ込み、栓をします。
この時、全部を詰めてしまわず、タオルの端はシンクから出しておきます。 - シンクの中にお湯をためます。
お湯の温度は80度以上、シンクの6割~7割くらいの高さまで入れます。 - タオルを一気に引き抜きます。[/su_note]
こちらは、パイプの中に詰まっていたものが、一気に流れる水で押し出されることで解消できる方法です。
もし、これらの方法を試しても解消されない場合は、業者さんや賃貸物件の場合は大家さん、もしくは管理会社に相談してみてください。
さいごに…
我が家は、まさかのガムが原因でしたが、中にはスプーンが出てきたとか、割りばしが出てきたとかいう話を聞いたことがあります。
どこで何が入り込むかわかりませんね。
これを機に、定期的にパイプ掃除をしようと心に誓った出来事でした。
あなたも、ぜひお気を付けください。